風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

龍神拝所

2015-03-31 00:40:00 | 徒然
竹生島弁才天は、日本三大弁才天の一つなのだそうです。
あとは江ノ島の江島神社、広島の厳島神社だそうで
…竹生島が一番行きづらいかもしれないな。
だって天気の良い日に船で行かないと行けないんだもんね。

荒れた琵琶湖を想像するとなぜだか非常に怖いです。
それに、やはり海に比べて湖ってミステリアス。
琵琶湖は10万年以上前からある世界でも有数の古代湖なのだそうです。

そんな琵琶湖に浮かぶ竹生島に建ち弁才天を祀る都久夫須麻神社には
かわらけ投げで有名な龍神拝所という湖に向かって建つ鳥居がありました。

弁才天はいつも龍とセットなんだな~
前に美術館で波の間にあらわれる弁才天と龍の絵をみたことがあり、
その龍の輪郭のひだが妙にリアルでとても印象に残っていた。

(2012年開催 東京国立博物館『ボストン美術館 日本美術の至宝』展「騎龍弁天」の絵でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿