風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

掴んでしまった

2007-10-02 15:00:52 | 徒然
 あっさりと…決まってしまった…

昨日は休みを貰って派遣会社の本登録で田町へ行き、
今日も午後から田町へ行き、
バイト先の建設会社の執行役員、人事部長と面接がありました。

そして面接を受けてものの3分くらいで「合格」となり、
10/15から田町に通うことになりました。

ただ条件は正社員を前提としたMAX1年の契約社員。
早くて3~4ヶ月で正社員になるか結果は出るだろうということでした。
建築部の建築事務として入社ということになりました。

契約社員から正社員になる判断基準は筆記試験と面接だそうです。

…けんちくぶ

建設会社の社員…



まだ全く実感がない。
いいのか?私なんかがいいのか?
正社員の面接に一度も受かったことがないからか、うまく喜べない。

…ああ…

とりあえず、今日はこれからまた現場に戻ります。

 ちなみに、面接のときに人事部長は履歴書を見ながら、
「さっき彼とも話していたんだけどね、これアルバイトのときの履歴書、
キミとってもチャーミングなのに、なんでこんな写真使うのって」

「ハハ…、その時は前の現場が終わって…疲れてたんだと思います」

しっかりオチがついていて、私らしい。
写真や、面接時の服装や表情などが与える印象は
とても大事だということをこの日改めて痛感したのだった。
でも、いつも私はつくることができないから、ありのままの自分で通ったという
ことなのだと思う。

 これから面接を受ける方がいたら、参考にして下さいね。
写真は体調の良いときに、髪型や顔色などしっかりチェックして
何枚もとっておくのが賢明です。

何事も準備といきおいが大事みたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (とおりすがりですが)
2007-10-02 17:18:30
お勤め先は長谷工さんですか?

現場事務員さんの中途社員採用してるんですね

参考になります 同じ業界の者なので

ブログ少し拝見して田町のゼネコンでマンション建築現場というところで

なんとなく



もうすぐ内勤になられるのですね

頑張ってください
返信する
もしかすると… (ほん)
2007-10-03 22:01:59
同じ業界の方なのですね、コメントありがとうございます。申し訳ないのですが、会社名は控えさせていただきます。(長谷工さんではありません)

 ただ、この現場で出逢った人の話によると長谷工さんでは現場CADオペレーターの正社員を中途で採用しているらしいです。現場事務のマニュアルも一冊あって、事務員さんはおそらくアルバイトだと思われますが、伝票や請求書の処理、安全書類のチェックなどを3ヶ月くらいみっちり教えて任せるらしく、ベテランの現場事務員さんになると所長から直々にご指名がかかるそうです。
 現場事務のプロにしてしまうところが上手いなと思いました。
 
 私は現場にもたまに出る建築事務というポジションづくりをしようと思っています。
創造性や品質向上、利益の源泉は現場であって、現場の職場環境を整え、情報をキャッチし、
連携をはかることは最も重要だと感じたからです。
人事と建築部との考え方次第でまだ内勤になるのかどうなるか分かりませんが・・・

 どなたかは存じませんが、
とおりすがりさん、ありがとうございます。
同じ業界ということで、もしかするといつかどこかで
お会いすることもあるかもしれませんね。

がんばります!
返信する

コメントを投稿