風に吹かれてぶらり旅

まっすぐに生きる人が好き

金沢名物ハントンライス

2012-11-07 21:21:16 | 徒然
駅構内のお店ですが、金沢から大阪に向かう電車を待っている間に、金沢名物「ハントンライス」なる料理を夕食に食べました。
(写真は、魚のフライを1つ食べたちゃったあと)

今までご当地グルメにはあまり興味がなかった…というか、風景や建物優先だったけど、名物というものを食べるとこんなに満足するものかと改めてひとりで感動していました。

ハントンライスは、ケチャップライスの上にキャベツの千切り、その上にトロトロの卵焼きが被さっており、ケチャップとタルタルソースがかかった上に魚のフライとエビフライがのっていた。
ほぼオムライス…?

中々美味しかったです。

お昼に入ったお店にもハントンライスはあったのだけど、何だかフライが胃に重い気がして、小さなハンバーグが添えてあるオムライスを頼んだのだった。
ハンバーグだって結構ヘビーよね。

ああ~金沢ならでは経験ができたなぁ。
仕事では、今日は大きな収穫があったのでよかった。

…ただ、1泊目のホテルに着くのは22時くらいになりそうだ。
富山駅で落雷による信号機故障の影響で、約40分の遅れだそうです。

早くお肌のケアをしなければ!乾燥しすぎて大変なことになっている。
すぐお風呂に入って、早く寝よう。

ぶらり旅inBUSINESS2012

2012-11-07 08:09:32 | 徒然
いやあ!

今日は地元大宮駅から新幹線に乗り、金沢へ行きます。
昨年、研修の引率で岩手県一ノ関からの帰りに東京まで東北新幹線に乗ったけど、大宮から新幹線で東北・北陸方面に向かうのは新婚の友人を訪ねて行った青森以来、今回が2回目で8年振りくらいです。

「はやて」を初めて間近で見た!
二階建て新幹線「Max」には初めて乗ります!テンションあがります。(…確か初めて)
いつも見慣れた「のぞみ」に比べて背が高く、ホームに壁が滑り込んできたーって感じです。

毎日利用している駅なのに、初めて見るものが沢山あってめちゃめちゃ新鮮です。

疲れや不安が吹き飛んでしまった。

今朝、家を出た時間はいつもと同じ。
大宮まではいつもと同じ電車に乗り、そこから先はほぼ初めての世界です。

まだ通勤時間なので…車内でとりあえずゆっくり気持ちをつくって、特急に乗換えたら訪問先などの最終確認をして、現地に着いてからは人との出会いや初めての場所を楽しみながら仕事したいと思います。

ぶらり旅inBUSINESS
今回は、金沢~大阪~広島を巡る弾丸ツアーです。

…色々あるけど、新幹線の窓に映る私は笑顔だった。何といっても一人で行くのだから、しっかりするしかない。

昨日の流れからすると
1)朝5時前に起きる
2)荷づくりする
3)大宮で指定の新幹線に乗る
に次いで4つ目のハードル
4)越後湯沢で特急に乗換える、が控えている。
乗るぞ、特急はくたか!

まずは今日一日頑張る!

三度目の目覚まし

2012-11-07 04:55:17 | 徒然
おはようございます。

只今、三度目の目覚ましが鳴っております。

…ブログを書いている場合ではないのだけど
書いていると段々目がさめてきます。

旅支度は慣れております。
時間がないときはとりあえず、咄嗟に浮かんだ必要そうなものをキャリーケースに入れるのです。
今回は仕事で行くけれど、私的な旅行の場合は基礎化粧品と最低限のメイク道具、下着とインナーのシャツくらいで、あまり洋服は持っていかない。大抵一人旅だからかな。

まだ目覚ましは鳴り続けています。
よし、そろそろ起きよう。

「宏樹」からの贈り物

2012-11-07 01:02:29 | 徒然
23時過ぎ、振り出しに戻って最低な気持ちで自宅に帰ったら

…!

…!!

…!!!

なんと台所の机の上に
『桐島、部活辞めるってよ』の宏樹のサインが!

本当に偶然ご縁があって、初日舞台挨拶と映画を観た私に、人を介して、宏樹はサイン色紙を贈ってくれたのでした。

まだサインの型がないそうで、かわいい色紙には私の名前と、宏樹を演じた役者さんのサインと、「菊池宏樹役」と宏樹の丁寧なサインがありました。
11.5って、昨日の日付だ!(もう日付はかわっちゃったけど)

…今の私にとっては、これはあのスクリーンの中の宏樹からのエールなんだ。
あの、諦めの中から変わろうとしている宏樹からの励ましなんだ。

すっごくすっごく嬉しくて、宝物にしようと思った。
ずっとずっと大事にしよう。