道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

トリノ・エジプト展(東京都美術館・台東区上野公園)

2009年08月04日 | 美術道楽
開幕したばかりのトリノ・エジプト展に行ってきました。
日本におけるイタリア年の記念行事として開催されている展覧会です。
トリノは,ロンドンの大英博物館やパリのルーブル美術館,ベルリンのエジプト博物館に匹敵する世界屈指のエジプトコレクションがあるのだそうです。
19世紀にイタリアを統一したサルディニア王国のサヴォイ家も,ナポレオンのエジプト遠征にしたがい,後にフランス総領事となったベルナルディーノ・ドロベッティが集めた美術品を購入したことに美術館の起源があるのだそうです。

今回はアメン神とツタンカーメンの並んだ像を初め,数々の彫像やミイラ,彩色木棺,死者の書などが展示されていました。
特に彫像と石碑(ステラ)の展示はふんだんにありましたが,こうした展示もまたすぐに忘れてしまうのが難です。
ベルリンのネフェルティティのようにそれ一つだけで著名で,その作品を見るためだけにその美術館を訪問するという究極の一品があると違うのかも知れませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿