道楽ねずみ

ドイツに関するものを中心に美術展,オペラ,映画等の趣味の世界を紹介します。

ローマ・パス

2015年09月08日 | 旅道楽

前後しますが、ローマ到着後、すぐにローマ・パスを買いました。

3日間、地下鉄、バスとトラムが乗り放題で、2つの美術館が無料、3つめからは割引になるというパスで、36ユーロです。

乗るたびごとに乗車券を買わずに済みますし、美術館の無料というのも使い方次第ではお得です。

ローマ2日目から使用し始め、美術館無料はまずバルベリーニ宮で使用しました。

バルベリーニ宮の入場券が、料金0ユーロと表示されているのは、そのためです。

テルミニ駅の乗り物のチケットセンターで買いました。

 

表紙は厚紙で立派で、パソコンソフトのように封がしてあります。

 

中には地図と説明書が入っています。

地図

 

 

 

説明書

 

iphoneのアプリの案内もあります。

 

 

冒頭の写真がローマ・パスの表です、

裏はこのようになっています。

名前と利用開始日を自分で書き込み、地下鉄の改札等に通せば利用開始です。

ところで、ミラノもローマも地下鉄に改札機があることを知りませんでした。ドイツのようにフリーパスで抜き打ち検査と思っていました(少なくとも30年前のローマはそうでした。)。

改札機がある方が、駅構内の治安が良くなるので、いいことです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿