Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

溶け出すって…!?

2024年03月20日 | 家庭料理
先日SNSの友人が、友人から送られてきたという写真をアップしていました。
「ちいかわ」という可愛らしいキャラクターが、小さくギッシリと描かれたジェルネイル。
こんなジェルネイルがあるんだと驚きましたが、もっと驚いたのはこれに寄せられたコメント。
この爪で料理ができるのか、こんな爪で料理をして欲しくない、という声が。


昔、昭和の時代に、料理番組に赤いマニキュアをした料理家が出たら、抗議の電話が殺到したと聞いたことがあります。
不衛生極まりないとか、マニキュアが料理に溶け出したらどうするのかとか。
いやいや、マニキュアしてたって丁寧に手洗いするし、溶け出すなんてあり得ない。
それはジェルネイルも同じで、マニキュアよりも手間もお金もかかる分もっと強力に硬化されており、水につけようがお湯につけようがビクともしません。



私は10年以上毎月ネイルサロンに通いましたが、コロナ以降はジェルネイルの機器や溶液を取り寄せ、自分でもジェル、付け爪などしています。
自己満足ですが、一度爪先を綺麗にすることを覚えると、何もないと寂しくて。
この爪でジャガイモの皮も剥くし、水洗いでも塩もみでもなんでもします。
そういえばコロナ禍が酷くてあまり外食できなかった頃には、家庭料理も時々アップしていましたが、最近ではとんとしなくなりました。 



最近の食事の一例。
鶏手羽と大豆の煮物は簡単ですが、煮込みに2時間ほどかかります。
これにご飯と味噌汁、納豆や明太子や浅漬けなど。  
下は別の日のブイヤベース、これにチーズの盛り合わせなど。   
我家では洋食の方が、品数が少なくて簡単になります。




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のお祭り2024 | トップ | 「落下の解剖学」 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (まこ)
2024-03-20 15:53:28
洋食も和食も、どちらも とっても美味しそうです〜

zooeyさんの お料理写真、なんだか新鮮です。
食いしん坊なので、人様のごはんの写真を見るのが好きです(笑)
また是非、ブログUPを お願いします

でも私は お料理をUPしなかったら、
ブログのネタが全くないんですよね
返信する
Unknown (hiro)
2024-03-20 16:27:14
zooeyさん、こんにちは~♪
昔は、マニュキアはお出かけするときぐらいで、
お料理をするときは、していませんでしたが、
娘が化粧品会社(マーケティングですが)のお勤め
するようになり、お料理への影響がないことがわかり
すっかり考えが変わりました。
娘もジェル、付け爪などをしていましたよ。

ご主人様とお二人暮らしなのに、栄養豊かで
バラエティに富んだお料理を作られますね。
我が家は80歳と77歳なので、食べる量が減り、
和食中心の簡単なお料理ばかりになってしまいました。
土曜日から娘と孫二人が帰省するので
少し頑張ろうかなって、毎日の献立を考えています。
返信する
zooeyさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-20 16:51:57
ずいぶん手の込んだ料理をされますね うちも老夫婦2人暮らしですが
いかに手抜きをしようかとそればかり考えている女房ですから 夫は貧乏くじを引きました。

働いていたころは透明に近いマニキュアをしていましたが 退職してからは
していませんし ここ数年のコロナでお化粧すらしない日が癖づき?今もすっぴんです。
少しは爪先にも顔にも お化粧しなければ思います。
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-03-20 18:33:42
zooey様
今晩は〜^ - ^
春らしい素敵な色合いの指さき❣️
とても綺麗ですね〜こちらも楽しくなります〜♪
今どきネイル💅に対してまだ抵抗感を現す人がいるとはビックリ‼️
私は病院勤務のため透明以外は禁止なんです!でも本音は明るい指先で働きたいです♪
テンションも上がると思います〜😮‍💨😊
なので私は薄ピンク色のネイルをして働いています♪透明と言い張って笑
必ずお休みの日でも化粧はします!
テンションアップのためもありますが
明るい色合いを纏っていたいので😋

お食事
とても美味しそうですね🥰
鳥は2時間煮込まれるのですね〜
コトコト〜素敵な時間ですね😊

今日もzooeyさんの素敵なお暮らしぶりを覗かせていただき ありがとうございました🥰
ひいこ💓
返信する
Unknown (k-24)
2024-03-20 19:25:05
10年以上も、ネイルサロンに通われたなんて
zooeyさんは、おしゃれですね♪
ジェルネイルはしてみたいのですが
時間が結構かかるので、どうしようかなぁと迷っています。
指先がきれいになると、気持ちも晴れやかになりそうですね。
手の込んだお料理も美味しそう~♪
ブイヤベースは作ったことがないのですが
憧れのお料理です。
いつも時短料理なので、今度、ブイヤベースに挑戦してみます!
返信する
くちこは苦手なのでね・・・ (くちかずこ)
2024-03-20 19:51:22
爪の皮膚呼吸ができなくて窒息しそうな不快感がずっと続くんです"(-""-)"
まあ、職業柄、ずっとしなかったから馴染めないのでしょうね。
ピアノも20年教えていて、これも爪は短くないと弾けなかったし・・・

お洒落な食卓だわ。
流石です。
返信する
まこさま (zooey)
2024-03-20 22:36:42
お料理上手なまこさんに褒めて頂けるなんて光栄です。
食べるのは好きで、色々と食べ歩いていますが
家では和食が圧倒的に多いです。
結構手間はかかっていると思うのですが
見た目が地味なんですよね。
でも身体にはいいと思いたいです。

まこさんのお料理記事、いつも楽しみにしています!
返信する
hiroさま (zooey)
2024-03-20 22:41:56
爪先を綺麗にすることを一度覚えると
何もないと寂しいのですよね。
せめて爪でも華やかにしたくなります。

いえいえ、ウチも息子たちがいなくなったら
随分地味になりました。
揚げ物なんてもうしなくなっちゃいましたし。
ちょこちょこと小皿が並ぶ居酒屋風の料理が多くなりましたが
この日は時間がかかる煮物をしたので、久しぶりに写真に撮ったのでした。
お孫さんたちがいらしたら、hiroさんの腕の見せ所、
楽しみですね~!
返信する
くりまんじゅうさま (zooey)
2024-03-20 22:46:17
まあ、こんなものをお褒め頂き、光栄です。
私も手間がかからない鍋料理など大好きなのですが
夫は鍋が嫌いなのです。
冬場は、なんとか鍋にしようとする私と、それを嫌がる夫との闘いの場となります。

トール教室などで人前に手を出すことが多いのです。
それにタロウの散歩や外出が多いので、日焼け止め防止の為に一応メイクしていますが
自慢じゃないが3分メイクです。
返信する
ponkd7171さま (zooey)
2024-03-20 22:51:58
こんばんは。

>今どきネイル💅に対してまだ抵抗感を現す人がいるとはビックリ‼️

ね、私も驚きました。
私が非難されたわけではないのですが、こんな風に考える人もいるのだなと。
病院の世界は厳しいようですね。
でも明るい色を纏いたくなりますよねえ。
私もこれ以上日焼けしたくないので
一応毎日、メイクしているのですよ。
3分メイクですがw

簡単な料理をお褒め頂き、ありがとうございます。
日頃色々食べ歩いているので、少しは還元しなくっちゃね?
外で食べるのと家で作るのとは、全く別問題ですが…
返信する

コメントを投稿