まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

「牛カツ もと村」にて 牛カツ食べた ♪

2018-10-17 | 外ごはん・外カフェ

昨日は、ダンナが人間ドックでした 

人間ドックが終わったあとは もう仕事に行かないというので、待ち合わせをして、前から一度行ってみたかった「牛カツ もと村」で 牛カツを食べました。

先日 一緒にテレビを見ている時に 牛カツのことをやっていて、「そういえば牛カツって食べたことないよね」「お友達が食べたって言ってたけど、美味しいんだって!」「じゃあ、今度行ってみよう」って話していたんです。

で、「そういえば牛カツって、新宿に すごい行列してるお店があるよね」って事で調べてみたら、そのお店は「牛カツ もと村」でした。

で、さらに調べると、どうやら「牛カツ もと村」は、チェーン店なんです。

東京、大阪、福岡を中心に何店舗かあるのですが、なんと東京には20店舗近くあります。

で、どうやら、行列しているのは新宿店だけみたい。

だったら行列してない近場で食べようって事で、池袋店で。


以前ブームだった時に食べていないので、牛カツは初めて。

ワクワク 


私は「牛カツ麦飯とろろ明太子セット」 1.500円を。

牛カツ130グラムに、とろろと明太子がついています。 


ダンナは人間ドックで胃カメラやったというのに、同じセットの牛肉だけ2倍の 260グラムのバージョンに。

ビールも飲んでる 


胃カメラやったから胃を保護?する飲み薬みたいなのをもらったって言っていたのに、お肉ダブルだし ビールとか飲んで大丈夫なの?って言うと、特に注意がなかったからいい、人間ドック がんばったご褒美、だって。


初めての牛カツ 

細かい衣が薄くついています。

中は綺麗なレア状態です。

 
これを、目の前に用意された石盤で焼いて食べます。 

石盤は下から火で炙っているので、アツアツ〜

 
ジュウウ〜 

衣が薄いし 牛肉なので、カツと言うよりステーキに近いのかも?


初めての感覚というか、食べたことがない感じでした。

味付けは、岩塩、わさび醬油、山わさびソース、あと普通のソースも用意されていました。

とっても美味しかったですよ 

ダンナも気に入って「また来たいね」って。


ま、難点を挙げるとしたら、お肉を焼いているので煙がすごくて 

髪から洋服から、まるで焼肉屋さんに行ったみたいに匂いが付いてしまいました(笑)

 
帰りに、池袋東武デパートの催事で 

人気食パン専門店の食パンを買って帰りました。

 
「セントル・ザ・ベーカリー」は強いね。

「セントル」は まだ食べたことがないんだけど、一度 食べてみたいと思っています。 

 
今回 買ったのは、鎌倉の「ブレッドコード」というお店の食パンです。

 

迷いに迷って、結局 3種類お買い上げ〜


帰ってから、全部カットして冷凍庫へ入れました。

こちらブレッドコードの催事は、今日までだそうです。


食べるのが楽しみ 

コメント (3)

ツナと もやしとワカメのサラダで朝ごはん

2018-10-17 | 朝ごはん



「神戸屋キッチンエクスプレス ルミネ新宿店」の 7種の穀物3種の木ノ実
「サンチノ」の 豆腐屋サンチノ食パン
ソーセージ
サラダ

(ツナ、もやし、ワカメ、きゅうり、トマト、リーフレタス)
ミルクティー
りんご


昨夜の もやしとワカメのサラダに、ツナと きゅうりを追加したサラダで朝ごはんでした〜 

ちょっとピリ辛の 中華ドレッシングで。


もやしやワカメは、中華ドレッシングが合いますね 

コメント (1)

「アラビア」とか「イッタラ」とか お皿をいろいろ買いました♪

2018-10-16 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

「アラビア」とか「イッタラ」とか、ちょっとお皿を いろいろ買っちゃいました。

お皿、大好きなんですよね〜

まだまだ欲しいお皿がたくさんあるので、収納場所が許すのなら、アレコレと いろいろ買いたいところです。


今回 買ったのは〜

北欧ブランド「アラビア」の トゥオキオというシリーズ。

「アラビア」は、フィンランドの陶器ブランドです。


今回は、20センチのプレートを購入。

こちらのトゥオキオ、洋食器ですが、和食にも使えそうな柄が魅力的です 

 
お次は、同じく北欧ブランドの「イッタラ」 

ティーマというシリーズの、レッドを購入。

サイズは21センチです。

20センチ前後の 手頃なサイズのプレートが欲しくて、今回は この手のサイズで揃えました。

 
同じく 色違いで、ティーマの パールグレー 21センチ。

ティーマは 17センチプレートや 26センチプレートや ボウル類を持っているのですが、ちょうど良いサイズがなかったので嬉しいな

ティーマの適度な厚みが、安心感があって好きです。

 
あと、和食器も いくつか買いました。

こちらは、波佐見焼(はさみやき)

波佐見焼は、長崎県で生産されている陶磁器です。


波佐見焼って、安くて可愛い柄のものが多い気がします 

欲しいものがいっぱいで、困っちゃう。

これは9センチで、小さな小鉢なの。

小さな おかず用かな。 


こちらは もう1まわり大きくて、11センチの小鉢。 

柄違いで家族分の3個 購入。

 
こちらも 波佐見焼です。

こちらも、10センチくらいの小鉢です。


冷やっこや酢の物等に、この手のサイズが欲しかったんです。

ちょっと、小さな お茶碗みたいで可愛いです 


上の小鉢にそっくりだけど、こちらは美濃焼。

スープカップです。


小鉢と そっくりな柄を選んじゃうあたり、やっぱ私は こういうのが好みなんだなって思いますね。

水玉とか、大好きなんです 


今回は、ちょっと まとめてたくさん買ったので、ちぃ〜と散財しちゃいました 

1つ1つは びっくりするほど高いものじゃないけど、おっちょこちょいなので、割らないよう 大事にしないと。

コメント (3)

焼きサバとケンタッキーで夜ごはんと「安納芋のクリーム大福」

2018-10-16 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(油揚げ、ねぎ、しめじ)
いかなごの釘煮
焼きサバ(大根おろし)
ケンタッキー 
カニかまぼこと もやしとワカメのサラダ 
りんご 

 
昨日買った ケンタッキーの残りと、あとサバを焼いて大根おろしで。

簡単 手抜きな夕食だったわ〜

一番大変だったのは、明日の朝食の分も含めて、もやし2袋分の ひげ根を取ったことくらいかな?(笑)


食後に、

「ローソン」の 鹿児島県産 安納芋の純生クリーム大福


いも栗かぼちゃが大好きなので、こういうの、好きです 

お餅も柔らかくて、めちゃ うま 

コメント (4)

ハムチーズトーストの朝ごはん

2018-10-16 | 朝ごはん

ハムチーズトースト
サラダ
(カニかまぼこ、トマト、きゅうり、レタス)
ミルクティー
バナナヨーグルトのメープルシロップがけ 

 
トーストに、ハムとスライスチーズを乗せてから焼いて、ハムチーズトーストに。

私はいつも、具の乗っていない部分のパンの はみ出した 4つのフチにだけ、バターを塗っています。

フチまで美味しい 


定番の ハムとチーズだけど、こういうのが一番 美味しかったりしますね。

コメント (4)