Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

焼き立ては美味しい!

2012年01月14日 | 家庭
ホームベーカリーを買いました。
我家は和食が圧倒的に多いのですが
たまにシチューやポトフなど作るときには、やはりパンの方が合う。
あるいはゆっくり起きた休日の朝、焼き立てのパンがあれば
こっくりしたスープ、サラダを合わせれば美味しいブランチになるのではないか。
という訳で、しばらく前からネットで口コミなど見ていたのでした。

サンヨーのGOPANが、お米からパンができるというので有名になりましたが
如何せん、我家のキッチンに置くには大きすぎ。
それにどうせ、ほぼ毎日お米を炊いているのだから
何もパンまで米から作ろうとは思わない。
ティファールのバゲット型フランスパンができるというのにも惹かれましたが
やはり大きすぎて却下。
結局、コンパクトなパナソニックの一斤型に。


パンというのは昔作ったことがありますが
非常に手間も時間もかかるのです。
こねたり丸めたり一次発酵させたりガス抜きしたり二次発酵させたり…
ここまで手をかけても、最後に焼くときに失敗してしまったり。
それを、材料さえセットすれば、機械が全部やってくれるのですから。
その材料も食パンMIXを買えば、小麦粉、塩、イースト菌など全部セットされています。
フランスパンMIX、全粒粉MIXなども出ています。
(この画像はネットから)

材料をセットしてスィッチを入れると
グワン、グワンとこね始め、静かになったと思ったらまた動き出し…
パンが焼きあがるいい匂いがして、4時間ほどかけて焼き上がります。
この機械はレーズンやナッツを入れる別口があり、
レーズンパンやくるみパンも思いのまま。
写真は、フランスパンMIXにレーズンを入れたもの。
(熱すぎ、柔らかすぎて薄くは切れない)
焼き立てはやはり格別の味がして、一斤のパンは家族三人ですぐになくなります。
普通の食パンを一斤買っても中々なくならないのに。
夜セットして休めば、朝、パンが焼ける匂いと共に目覚めることができます。


一つ残念だったのは、私が買った型はお餅が作れないこと。
買う時に、うどんやパスタもできるという多機能型も勧められたのですが
私はパンを焼きたいのであって、麺類まで作る気はないからとシンプルな方を買ったのです。
お餅までは気が廻らなかった。
つきたてのお餅は美味しいのにしまったと、
このお正月に気がついたのでした。

パナソニックホームベーカリー SD-BH104
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BH104
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外性の面白さ@ラ・バリック | トップ | 静謐な佳作「ヤコブへの手紙」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふんわりと。。。 (mayumi)
2012-01-14 22:16:29
美味しそうですね〜(^^) 
実は私もホームベーカリーを買おうかなって思っていた矢先に3,11の地震、その後計画停電、節電で買うのをやめてしまいましたが、やっぱり欲しいんです。。。朝にあの香ばしい香りで目覚めたら、早起きも苦にならないですもんね! 今度のボーナスの買い物リストNo.1はこれだ!
返信する
mayumiさま (zooey)
2012-01-14 23:43:15
イースト菌が発酵する匂い、
小麦粉が焼ける香ばしい匂いは
本当にたまりませんね。
焼き立てはふわふわで美味しいので
つい食べ過ぎてしまうのが難と言えば難か。
ところでmayumiさん、携帯のアドレス変えた?
先日メールしたのですが…
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-01-14 23:57:39
こんばんは (^o^)/
もし、毎朝できたてホカホカのパンが朝食に並んだら・・・、そう考えただけでも羨ましく思います。
色んなアレンジもできるそうで、それも楽しみでしょうね。
そういえばかつて我が家に、”餅つき器”があり、餅米からできたてのお餅を雑煮にして食べたことがありました。
何しろ焼きたて、つきたては美味しいです (^_^)!
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2012-01-15 00:07:38
つきたてのお餅も美味しいですよねえ。
熱々のに、きな粉や餡子や大根おろしをからめるだけで
なんと美味しいことか。
これを買った時には、お餅のことなどまったく考えなかったのです。
お正月になって、しまった!と。
せっせとパンを焼くことにします。
返信する
Unknown (matsubara)
2012-01-15 09:48:55
つきたてのお餅は毎年庭師さんに貰うのですが
自分ではあきらめて年一度の楽しみにしています。
焼きたてのパンは友人に時々貰うだけ・・・
食べるのも私だけ・・・
怠慢な私は他力本願ばかりです。
40年くらい前、パンを子どもたちに焼いてあげたのですが
あの煩わしさを思い出すだけで頓挫。
世の中進歩していますのにね。
夫のパン嫌いも理由にしています。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2012-01-15 18:02:13
そういうのを分けてくれる人が近くにいるのなら
自分で作る必要はないかも。
第一、やはり家族が喜んでくれなかったら
作る気はしませんよね。
ウチも長男が一番うるさくて
夕食にパンというのは絶対駄目だったのです。
ようやくその重しがなくなって
シチューやポトフの時はパンが出せるようになりました。
返信する
Unknown (hiro)
2012-01-16 08:04:02
zooeyさん、おはようございます♪
15数年前パン焼き機を買いましたが、
1年位使っただけでお蔵入りとなっています。
サンヨーのGOPANと同じくらいの大きさ
ですが多機能ではありません。
使えるかどうかわかりませんが、
引っ張り出してみようかしら・・・
パンの焼ける臭いは幸せを感じますね。
返信する
hiroさま (zooey)
2012-01-16 10:53:06
私ももう随分前、オーブンレンジと一体型になったのを持っていて
結構使っていたのです。
でもその頃はレーズンを入れても粉砕されてしまって
レーズン味のパンしか作れませんでした。
パンが焼ける匂いは確かに至福の匂いですけど
私もそのうち飽きちゃうかもしれませんね。
なんと行ってもまだ買ったばかりなので。
返信する
おなじ! (やっこ)
2012-01-24 23:46:43
やっこ家も同じ型で同じ色のHBを先月買いました!
やはり置く場所がないので1斤サイズです。
毎日毎日、クルミパン、紅茶パン、いちじくパンと中身を変えて楽しんでます。
冷ごはんを入れたパンももっちりしておいしいですよね。
いろんなパンを作りたいと思っていますが、根がめんどくさがり屋なので、ぜんぶHBにお任せばかりです^^
返信する
やっこさま (zooey)
2012-01-25 00:11:35
私もクルミパンとイチジクパン作りました!
そういうものを入れる部分が小さすぎて
少量しか入れられないのが少々不満なのですが
それでも便利ですよねえ。
我家は今のところ週一のペースで使っているので
まだまだ飽きません。
今度、冷ご飯を入れて作ってみます。
返信する

コメントを投稿