Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

麻酔なしで数十個

2022年10月23日 | 家庭
(トリミングサロンに入る前、何をされるかも知らず喜ぶタロウ)

犬は人間よりも歯石が付きやすいのだそうです。
週に一度くらい、タロウの歯磨きをしていたのですが、ここ半年くらいどうにも嫌がって暴れ、できなくなってしまいました。
15歳という年齢のせいもあるのか、口臭も酷くなって困っていたところ、友人の愛犬が、全身麻酔をしないで歯石を取って貰ったという話を聞きました。
タロウも一度歯石を取って貰いたいが、高齢犬に全身麻酔は危険だし、と躊躇していたのです。
そんなことができるのならと予約して、早速行って来ました。
トリミングサロンで、獣医師ではないが歯石取りの資格を持ったトリマーがしてくれるとのこと。

ニコニコとタロウの相手をしてくれたトリマーさんが床に両足を伸ばして座り、タロウを仰向けにして脚の間に挟み込む。
彼女がタロウの顎を左手でがっつり掴み、私が両手足を抑え、先が鍵状のステンレスの歯石取りを使ってどんどんと歯石を取る。
タロウ、暴れようとしても全身を抑えられていて身動きできず、口を開けたまま固定されているので、吠えることもできない。
1~2㎜ほどの小さなものから4~5㎜の大きなものまで、数十個の歯石が取れました。
こんなことができるのかと驚くばかり。

30分程で1万2千円。
歯も綺麗になり、口臭もなくなりました。
怯え切っていたタロウは施術後、オヤツを貰って大喜び。
15歳にしては歯茎も歯もしっかりしていて素晴らしいと、お褒めの言葉を頂きました。
別の友人のタロウと同じような年齢の犬が、軽い気持ちで歯医者に診て貰ったら、歯周病と虫歯で酷いことになっていて10本程抜かれたと聞いていたので、密かに心配していたのですが。
歯が弱い飼い主に似なくてよかった!



久しぶりにバルコニーの花の手入れを。
テーブルの上、今はこんなカラフルな唐辛子があるのねえ。
多肉の花を切り戻し、小さなアレンジメントを作りました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジゼル」、恋のときめきと... | トップ | 「自転しながら公転する」「... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね (ジュリア)
2022-10-23 19:21:57
zooeyさん こんばんは

私はワンちゃんを飼ってないので
そういう話は全くわからないのですが
そりゃあ ワンちゃんだって毎日ごはんを食べてるのだから
オーラルケアは必要ですよね
でも、歯石を取るのに全身麻酔・・・!?
びっくりしました

タロウちゃんはそれをせずに頑張ったのですね
えらい、えらい!
お口の中がきれいになってサッパリしたことでしょう

ベランダのお花たちも
タロウちゃんの頑張りを褒め称えているよう😄
返信する
Unknown (kazukomtng)
2022-10-23 21:19:39
ビックリ‼️
そんなことができるのねえ。
犬の歯石取りの資格ってあるんだ。
沢山取れて良かった!
犬の方が付きやすい、なるほど。
実家の愛犬も歯槽膿漏だったなあ。

我が家の3年目のカランコエは、とても貧相です😞
返信する
ジュリアさま (zooey)
2022-10-23 22:01:27
犬に、あなたのために歯石を取るのだからちょっと痛いから我慢してねなんて言っても
通じませんからね。
メチャ暴れるので、普通は全身麻酔して取るものなのです。
で、タロウは老犬なので万一ということもありますから、
ちょっと心配でできなかったのです。
でも魔法使いのようなトリマーさんがいて、助かりました~!
はい、口臭もなくなってホッとしました
返信する
くちかずこさま (zooey)
2022-10-23 22:04:26
私も驚きました。
歳取ると、色々出て来ますよねえ、犬も人間も。
別の友人宅の犬は、歯周病で20本歯を抜いたって。
それも20万円ほどかかったそうです。
犬も飼い主も大変~!

カランコエは、私は基本的に一年草だと思っています。
3年も持たないのじゃないのかな…
返信する
実家ではダメですね (matsubara)
2022-10-24 08:19:21
お兄ちゃんが歯医者さんなのに、人間向きですから
ダメですね。
人間よりワンコの歯石取りが高いですね。

私はずっとお世話になっています。
3割で、安くて助かります。
後期高齢者は普通1割で済むのに、我が家はなぜか
3割です。でもいつも取ってもらえなくて・・・
恐縮しながら粗菓を・・・
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-10-24 09:00:16
いや~驚きました。
てっきり全身麻酔しか無いと思っていたので。
そんな技術をお持ちのトリマーさんが
いらっしゃるとは!(・o・)
だけどタロウちゃんはビックリしたのでしょうね~。
30分間も口を開けたままで、
何やら訳のわからないことされて。笑
でも良かったですねぇ、ワンちゃんは年を取ると
口臭がきつくなる子が多いと聞きました。
ねこは比較的、少ないようですよ。
ポンちゃんは13歳ですが、全く臭いません。
カランコエ、懐かしいです(^-^ )
こんな風にアレンジメントにすると
より一層可愛さが引き立ちますねぇ(*^。^*)
今日は待機日です(^^ゞ
返信する
matsubaraさま (zooey)
2022-10-24 22:48:03
犬猫は保険が使えませんからね。
ちょっと獣医さんに行くと、1万くらいは簡単に飛んで行きます。
手術なんてしようものなら100万単位になるようで…
つくづく日本の国民保険はありがたいと思います。

3割というのは収入や資産に応じているのでは?
返信する
ポンままさま (zooey)
2022-10-24 22:53:46
そうなんです、麻酔しなくちゃできないと思い込んでいました。
でも、なしですむならそんなありがたい話はない。
タロウ、よほどビビったようで、
その後は暫く私にくっついていました。
猫の方が歯磨きできませんよね?
それで口臭がないって凄いですねえ。
タロウは歳を取るにつれ、中々のものだったのですよ~!
カランコエは強風烈火の我家のバルコニーで、唯一生き残った強靭な花なのです。
返信する
Unknown (mika)
2022-10-25 10:55:10
前の犬の時に
全身麻酔で歯石とるのやってもらった事あります。
麻酔しないとできないと思ってたので
麻酔なしで~歯石とるエキスパートの
トリマーさんがいらっしゃるなんて
タロウちゃんよく頑張りましたね。
かのこも毎朝イヤイヤ歯磨き~歯をふいてますが…
嫌がって…すぐ逃げるからなぁ
返信する
優秀なトリマーさん♪ (越後美人)
2022-10-25 21:45:40
タロウ君を脚の間に挟んで・・・って、さすがですね~
麻酔などしなくても、人力の妙で難なく歯石が取れたんですね。
そのような資格があることを初めて知りました。
歯石がすっかり取れて良かったですね。

多肉のフラワーアレンジメント、素敵ですね~♪
赤い花は色も大きさもジャストですが、花名を教えて戴けますか(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿