Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

フォーカスできました!

2015年02月18日 | 社会
ニューオータニで人間ドックを受けた昨日、
ランチしてから久しぶりにお庭を散歩しました。
雪がかすかにちらつく様な冬枯れの庭。
梅の花がほころんでいるのを見つけて写真に撮ったのはいいのですが
手前の花が、どうしてもボケてしまう。



iPhoneではこれが限界なのか?と思って帰宅してから
例によって検索してみたら…
ちゃんと説明がありました。
撮影画面をタップすると、黄色い枠が出てそこに露出とフォーカスが設定される。
AE/AFロックという表示が出るまで画面を長押しすれば
露出とフォーカスが固定される。



今日は終日雨だったので、部屋の中から。
手前のシクラメンにフォーカスしたのがこちら。



手前の花と背景の両方にフォーカスしたのがこちら。
iPhoneでもできるじゃん…
私が知らなかっただけなのかもしれませんが。



おまけの、花に囲まれたタロウ。

iPhoneカメラの基本操作  http://www.teach-me.biz/iphone/camera.html
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線からのベストポイント | トップ | 真実の愛のため »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真に凝ってますね (ノルウェーまだ~む)
2015-02-20 00:21:57
こんばんは☆
最近、iPhone写真に凝ってるのですね~
長押しはしらなかったけど、タップでフォーカスできるのは知ってました。
最近のiPhoneの技術は凄いですよねぇ。
しかも色んなアプリで写真加工も楽しめるし、撮影の仕方も色々アプリで簡単に凄腕テクニックになるみたい。
その点は実はデジカメでやるより簡単なんですが、ズーム機能はデジカメのほうが勝るように思うのですが、どうでしょう?
返信する
カメラ ()
2015-02-20 09:17:30
お花に囲まれたタロウくん、かわいい!
ちょっぴりお澄まし顔のカメラ目線♪

どれもきれいに撮影されていて、お見事!
実は、今、カメラを修理に出しました。
でも、これ、しょっちゅう壊れるのです。
コンデジとしては最高級なので、修理代もバカにならず・・・
デジイチを使いこなす自信がないので、
次はどうしようか悩み中です。

参考にさせていただきます。
返信する
まだ~むさま (zooey)
2015-02-20 09:52:05
実は今年になってから
デジカメ買い換えたばかりなのです。
そりゃあデジカメの方がズーム機能から何から
カメラとしてはずっと優れていると思うのですが
持ち歩くのが面倒で…
でも携帯ならいつも持ち歩いているので
ついこちらに頼ってしまうという無精者です。
返信する
釉さま (zooey)
2015-02-20 09:54:42
ありがとうございます。
花を撮ろうとしたら、タロウが飛んできました~

最高級でしょっちゅう壊れるデジカメって
困っちゃいますね?
我家もコンデジです。
デジイチは無論いいのでしょうけど
どうしても重く大きくなっちゃうので
私には無理なのです。
コンデジでさえ、持ち歩くの面倒なのですから…
返信する

コメントを投稿