Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

どの国から?

2024年06月27日 | 社会

最近イギリス旅行に行ったという友人から、旅行話を色々聞きました。
エディンバラから湖水地方、リバプールなどと段々にロンドンまで南下したらしい。
湖水地方やコッツウオルズなどあの美しい静かな土地に、どの国からの観光客が多かったと思う?と聞かれて
さあ…中国人?と答えると、
No!!インド人でした!
何処に行っても、インド人旅行客だらけだったの!と。

なんと、そんなことになっているとは。
そりゃ首相からして、インド系イギリス人ですものね。
ロンドン市長はパキスタン系イギリス人だし。
統計的に確認した訳ではありませんが、あり得ない話ではない。
にしても、考えてもみませんでした。


(写真は2016年バイブリーで)

私がイギリスを女友達とぐるりと回ったのは2009年、夫とロンドンにだけ行ったのは2016年。
どちらも10日間ほどの個人旅行でしたが、共にコッツウォルズに行きました。
コッツウォルズというのはロンドンからバスで2時間程の、イギリスの古き良き時代の姿が残る美しいエリアです。
黄色味を帯びた蜂蜜色の石灰岩「コッツウォルズストーン」を使った建物群が静かに建ち並び、薔薇やラベンダーが咲き乱れる、絵本の中に出て来るような村々。
かのウイリアム・モリスは、その中のバイブリ―村をイギリスの最も美しい村だと。
2016年に行った時には、2009年にはあまり見かけなかった中国人観光客の姿が多くて驚いたものですが、2024年の今、そんなことになっているとは。
世の中は変わっていくのねえ…



ついでに、今日本にはどの国からの観光客が多いのだろう?と見てみたら、日本の観光統計データによると、こんな感じのようです。
欧米系がもっと多いのではないかと思いましたが、東アジア系が圧倒的に多い。
アジア系はぱっと見、日本人と変わらないから(よく見れば全然違うのだけど)紛れちゃうのかもね?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワン・ライフ 奇跡が繋い... | トップ | 限りなくブルー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちサメは以前・・・ (くちかずこ)
2024-06-27 20:18:34
5年間隔を開けて、二度、バンクーバーに行きましたが、その間に、猛烈にインド人が増えていました。
広大なインド社会エリアもありました。

で、
船旅もです、
今年のニュージーランド周遊クルーズ、以前は中国人が多かったのに、インド人がとても増えているなと実感しましたよ。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2024-06-27 22:47:27
インドのGDP、日本はもうすぐ抜かれそうですものね。
船旅でもですか。
でも10年ほど前にインド旅行した際には、路上に裸足の物乞いが山ほどいて
経済大国?IT大国?何処の話?という感じでした。
格差が大きいのでしょうね。
返信する
Unknown (matsubara)
2024-06-28 08:44:18
イギリスに行きましたのは、もう30年も前のことですから
どんな旅行者がいたことかというもすっかり忘れています。
少なくともインド人を見た記憶はありません。

インドに行きましたのは、10年くらい前ですが、
これも忘れがちです。正確には、2013.3.4から
記録しています。この年の二月に旅しました。
世界中の人がタージマハルに来ていたように
感じました。
返信する
昔は… (LimeGreen)
2024-06-28 17:48:48
中国(大陸)の方、台湾の方、香港の方、って見分けがついたんですけど、今は、大陸の方も台湾の方もかなりあか抜けたので分かりにくい!
というのがこの前の一時帰国の印象でした。
中国語は聞き分けできないので、会話がマンダリンなのかカントニーズなのかもわからないし…。
だから全部まとめて「中国人」って思ってしまうんですね(つまり圧倒的に中国人観光客が多いと思ってしまう)。
ところで私はこの円グラフの中には含まれていないんだろうなあ、多分。

イギリスに観光にくるインド人が多いってちょっとびっくりです。住んでる人たちしか見たことなかったからなぁ…。
私がリバプールに行った時には、観光に来ていた「外国人」は日本人が多く、たまたま町で出逢った綺麗な分かりやすい英語を話す人はスウェーデン人だった、ってオチがあったり…。

湖水地方いいですね。ビアトリクス・ポターが好きなんですよ、私…。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2024-06-28 23:47:34
30年前には、イギリスの首相にインド系の人がなるなんて
想像もできなかったでしょうね。

私がインドに行ったのは2015年ですから
まあ近いですよね。
タージマハルは夢のように綺麗でしたが
一歩外に出ると、ゴミ溜めのようでした。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-06-28 23:53:17
マンダリンかカントニーズかなんてまるで分かりません。
中国語はどれも同じに聞こえてしまいます。
大声で喧嘩するように喋るというイメージです。

>イギリスに観光にくるインド人が多いってちょっとびっくり

私もです。
植民地時代、宗主国のイギリスがどんなに酷いことをしたかを色々な映画で観て来ました。
でも考えてみれば、GDPで言ったら、インドはとっくにイギリスを抜いているんですよね。
リバプールも湖水地方も行きました。
ベアトリクス・ポター、私も好きです。
もし時間がありましたら、どうぞね。
https://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/664df0335ba865eb5234a08c66a2c105
返信する

コメントを投稿