Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

限りなくブルー!

2024年06月29日 | 社会

川崎市制100周年記念でブルーインパルスが今日、飛んだのです。
我家のルーフバルコニーから見えるのではないかと、マンションの友人家族がやって来ました。
以前住んでいたマンションでは息子たちが小さかったのでママ友付き合いがありましたが、10年ほど前から住んでいる今のマンションではそれがまったくない。
なので、とても珍しいことなのです。
こちらで私は有志の理事会にずっと参加してるので、理事会繋がりの友人でした。



小学生の女の子二人と夫婦二組。
我家のバルコニーから花火はよく見えますが、ブルーインパルスは見たことがない。
おまけに今朝は雨が降っていてどうなることかと思いましたが、飛行予定の14時には、雲は残りながらも綺麗に晴れ上がりました。



予定時刻になって爆音は聞こえてきたものの、中々見えない。
何処?何処?とみんなで大騒ぎしていると、
厚い雲の中から6機のブルーインパルスが現れました。
飛行機雲を引きずりながら直進、旋回、ひっくり返り。
大空をあんな風に自由自在に飛び回ったら、さぞ気持ちがいいでしょうね。
その操縦技術を身に着けるのが、どんなに大変かということはさておき。



久しぶりのお客ということで、紫陽花ゼリーを作りました。
バタフライピーという名前のタイのお茶は、目にも鮮やかな青色のお茶なのです。
初めて聞いた時にはなんてふざけた名前だと思いましたが、蝶豆という植物から採れるらしい。そのまんま!



その青いのにレモン汁を加えると、紫色に。
青いゼリー、紫のゼリー、そしてミルク・プディングを作って飾ると、この通り。
女の子たちが予想通りに喜んでくれて、可愛いったらありゃしない!
簡単ですが、備忘録として紫陽花ゼリーのレシピを。

牛乳500㎖、ゼラチン10g、砂糖5T、バニラエッセンス
バタフライピーティ400㎖、砂糖2T、ゼラチン10g、その半分にレモン汁1T

私のスマホでは豆粒のようにしか撮れなかったので、真ん中の写真は友人の一眼レフで撮った写真です。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どの国から? | トップ | ちょっと待って »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-24)
2024-06-29 22:52:23
ブルーインパルスの飛行は
見ていて、ほんとにワクワクしますね!
ルーフバルコニーから見ることができてよかったですね。
私も、東京オリンピックの時に
ベランダから撮影したことを思い出しました。

それから、紫陽花ゼリーの色が、ほんとにきれいで見とれました。
みなさんの、うれしそうなお顔が浮かびます。
マンションの居住者の方同士、こうして交流できるって素晴らしいですね♪
返信する
Unknown (ponkd7171)
2024-06-29 23:46:31
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
zooey様
バルコニーが広くて素敵ですね❣️
ご自宅からのブルーインパルス✈️
迫力ありそうですね=(^.^)=

紫陽花ゼリー
季節も楽しめる美しいです╰(*´︶`*)╯♡
あ〜食べてみたいなあ🤭
ひいこ💓
返信する
k-24さま (zooey)
2024-06-30 10:02:16
ブルーインパルス、凄いですよねえ。
東京オリンピックの際は、私はボランティアをしたので
忙しくて見逃してしまったのでした。

紫陽花ゼリー、とっても簡単なのですよ。
記事に、簡単レシピを追記しました。
元のレシピには、青と紫のゼリーは1㎝角に包丁で切るとありましたが
面倒でスプーンでクラッシュしてしまいました。
返信する
ponkd7171さま (zooey)
2024-06-30 10:04:14
ブルーインパルスのあのアクロバット飛行には見とれますよね。

我家のバルコニーからかすかに東京タワーとスカイツリーも見えるのです。
強風烈火すぎて、大抵の花が駄目になるのが計算外でしたが。
生き残って今咲いているのは、みんな多肉植物です。
返信する
友達の動画を見ました (LimeGreen)
2024-06-30 19:55:50
ブルーインパルスってやっぱり機体が小さくて可愛いんですね~♪
ご自宅から見られるのってとっても幸せなことだと思いますよ。
自分もメイン州在住時代は航空祭が目と鼻の先で、ずいぶん楽しませていただきました。

>飛行機雲を引きずりながら
あれはショー(展示飛行)用の、パラフィンが原料で作られている「スモーク」なんですよ。なのであのスモーク自体が飛行機雲として残ることはないです(上空の水蒸気が、飛行によって雲になることはもちろんあり得ます)。

今年の秋には地元(と言っても車で45-50分ですが)にアメリカ海軍ブルーエンジェルスが来ますので、超楽しみにしています。観るの9年ぶりです!また休みとらなきゃ!
返信する
あら、良かったですね (くちかずこ)
2024-06-30 20:53:39
人様との御縁も。
繋がりって必要だと思います。
人間は人の間に生きているのですもんね。
ブルーインパルス、くちこも、毎年、家の近くから見ています。
このパイロットの方々、航空自衛隊のエリートですよね。
確か、全員、一佐だったと思います。
昔で言う、大佐。
返信する
LimeGreenさま (zooey)
2024-06-30 21:52:22
そうですね、
自宅から一歩も出ずに観られるとはありがたいと思っています。

飛行機雲じゃなくてスモークなのですか。
ありがとうございます。
私はユーミンの「飛行機雲」の曲を思い出していました。

そういえばLimeGreenさんのアメリカでの生活の様子を、まだ拝見していないですね。
楽しみにしています。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2024-06-30 21:55:26
そうなのです。
今のマンションは息子たちが大きくなってから(長男はもう家から出ていた)住んでいるので
ママ友なんて一切いなくて。
理事会は、私以外は男性ばっかりだし。
やっぱりみんなでワイワイ見る方が楽しいですねえ。

一佐でしたか。
なるほどです~
返信する
Unknown (matsubara)
2024-07-01 07:56:26
ブルーインパルスは、数年おきに岐阜の各務原飛行場で
飛びますが、まだ行っていません。
昨年もパスしてしまいました。
数年前は、嫁の親も名古屋から岐阜に来て、見に行きました。
その時は息子夫婦も一緒でした。
その折には、あなたのお兄様の歯科医院の駐車場に
止めさせて頂きました。
お礼が大幅に遅れましたが、ありがとうございます。
返信する
Unknown (mika)
2024-07-01 11:45:12
ブルーインパルス〜めっちゃカッコイイですよね。
私はこの日外出しちゃたから見れませんでしたが
スポーツクラブでも予告されてたらしく
見た方多かったらしいです。
バタフライピーの紫陽花ゼリー〜レシピアップ
ありがとうございます。
この季節にピッタリ〜作ってみようかな。

 
返信する

コメントを投稿