Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

序列一位

2023年12月20日 | 社会

昨日から、長男が来ています。
シンガポールから、仕事でほんの数日間の単身帰国。
いつも忙しくしている子で今回も我家には泊まるだけ、殆ど出かけるようですが、一日目だけは特に予定を入れていないと言う。
成田から午前中、我家に来てお昼を食べ、近くで買い物。

昔よく行ったラーメン屋「きむら初代」、長男は特製味噌ラーメン1100円、私はシンプルな塩ラーメン900円。
安いなあ、シンガポールならこの倍はする、いや22ドル(シンガポールドル、約2400円)以上するなあと。
おまけに美味しいし、サービスはよいし、冷たい水も無料。

その次に行ったスーパーでも、食品や日用雑貨があまりに安いと感激している。
長男に言わせると、日本の物価が安いということは向うでも知れ渡っていて、だからみんな日本に旅行に来るのだそうです。
シンガポールのみならず、東南アジアの他の国からも。
確認してみたら、確かに今年のシンガポールの一人当たりのGDPは世界5位、日本はなんと31位に転落、今にも韓国や台湾に抜かれそうな勢い。



情けないなあ、日本人はこんなに勤勉なのに、いつからこんな貧しい国になっちゃったのかしらねえと言うと、勤勉だからいけないんだよ、と長男。
夜は久しぶりに次男も来て、みんなで夕食。
タロウにとっては、我家の序列一位であった次男。
一番懐いていた次男に、認知症のタロウがどんな反応をするか楽しみにしていたのですが、やはり尻尾を振ったり飛びつくということはありませんでした。
ただ次男がタロウを膝の上に抱いて撫でまくると、昔ほど喜ばないにしろ、撫でられるままにそこにいる。
私や夫がそれをしようとすると、今ではすぐに逃げてしまうので、やはり少し違うようです。


2018年、熱烈歓迎を受ける次男。この頃は10分くらい舐め続けていました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日比谷から銀座、そして青山 | トップ | 「Till」口笛を吹いただけで... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-12-20 17:41:35
日本、どうなんだろ。
日本人だから、かえってわからないわ。
ただ、経済力は落ちているよね。
でも、日本の、日本人の資質は落ちていないと思いたいなあ。
根拠はね、
日本のトイレ衛生レベル。
くちこは、トイレが定レベルな国、なるべく回避したいのでね。

タロウくん、白内障だねえ、、、
シンガポール、娘一家が何度か?
王子は一度かな?
くちこも行こうとしたら、婿が蒸し暑いですよと言うので、気分がダウンした事も。
返信する
くちかずこさま (zooey)
2023-12-20 23:49:04
我家に来た外国人もみんな物価の安さに驚いていました。
秋葉原で電化製品や、ドンキでお菓子など一杯買い込んでいたようですよ。

トイレが酷い国、どれだけ行ったことか。
中国やロシアやメキシコは勿論、ヨーロッパも普通に酷かったですね。
有料なのに便座がなかったり、鍵が壊れているの当たり前。
トイレは本当に、日本に敵う国はありませんね。
でもそれを回避してたら、海外旅行いけないしねえ…
シンガポール、長男によると、夏は余程日本の方が暑いのだそうですよ。
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-12-21 02:03:19
以前は第二夫がツアーコンダクターをしていて
世界中を飛び回っていたので、それとなく
海外の情報も入っていましたが、今じゃ全然f(^^;)
そうなんですねー。日本はそういうことになって
いたんですねー(ToT)
タロウちゃん、やっぱり次男さんのことは
ちゃんと覚えてたんですね。
膝でじっとしていたというタロウちゃんを思うと
胸がキュンとなりました。
次男さんも嬉しかったことでしょう。
2018年のお写真、見ているだけで笑みがこぼれます。
返信する
Unknown (matsubara)
2023-12-21 08:25:40
まあ、Jくんを10分も舐めていたとは可愛かったですね。
タロウちゃんが着ていた服もブランドですか。
微妙に反応も変わるのですね。

年末に家族が揃いよかったですね。

日本の円安は渡航者を喜ばせることだけになり
政治の貧困を見せつけられますね。

前日の記事のAっちゃんの和服姿も素敵です。
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-21 09:47:10
GDP31位かぁ~。そんなに落ちてたとは…
働けど働けど…暮らし楽にならずって
感じですかね。
円安旅行者には喜ばれますけど…
何でも値上がりして日本人には住みずらいですね。
タロウちゃん次男さんの事覚えていたんですね。
何か…愛おしいなぁ~💛
タロウちゃんに襲われてる次男さんとの写真
いい写真ですね。
返信する
Unknown (ぺん)
2023-12-21 15:33:51
昨日、ニュースで海外で蕎麦が一杯3000円弱ってのを見ました。
近くで中華そばの美味しいお店を見つけたのですが、ミニチャーハンとセットで1000円。
夫と気に入ってよく行ってます。
しかし、確かに安いです。
安すぎるような・・・。

実は税理士に依頼せず、私が相続税の申告の書類を作ってます。
微妙ってほどでもないんですが、全部合算すると控除額をこえていたので。
土地と家屋は司法書士に頼んだ事で厄介なのはないので、なんとかなりそうですし、もうほぼ作成できました。
あとは株価の月平均値を(株持っていたんです)調べるだけに。
ある程度はわかるんですが、ここ1か月ほどめっちゃ勉強しました。
ちゃんと申告しようと合わせているところに最近の政治家の裏金の桁違いにげんなりしてます。

1000円のラーメンセットを作っている人がちゃんと暮らせる国になるのはいつなんだろうとため息でそうです。

タロウちゃん、うれしいね!
うちの猫も1年に1回ぐらいしか帰ってこない息子にべったりになります。
忘れてないようです。
返信する
ポンままさま (zooey)
2023-12-21 23:31:17
あちこち海外旅行していた時にも
欧米は高い!と思っていましたが
コロナ禍のこの数年間で益々酷いことになっているようです。
円安は酷いし、情けないですね。

タロウ、以前はこれでもか!という位、舐め続けていたのです。
次男は押し倒されて、イナバウアー状態。
今はまったく、舐めなくなってしまいましたが…
返信する
matsubaraさま (zooey)
2023-12-21 23:35:29
犬は嬉しいと尻尾を振りまくるし、
好きな人には舐め続けます。
それが認知症になってから、まったくなくなってしまったのです。
こんなに変わるのかと驚く位。

賃金は上がらないし、物価は安いし。
私が子供の頃、日本のGDPは世界2位と習ったものですが
中国に抜かれて3位、ドイツに抜かれて4位、そしてもうすぐインドにも抜かれると。
一人当たりに至ってはもう…(><)
返信する
ぺんさま (zooey)
2023-12-21 23:40:50
NYやロンドンでも日本のラーメンが人気ということですが
二人でラーメン食べると、5千円は軽く超えますね。
水も有料だし、チップも要るし。
コロナ禍以来行っていませんが…

相続税の申告、自分でなさるとは凄いですねえ。
私はもう丸投げです。
まだ何も終わっていませんが。
千円のラーメンセットも安いし、スーパーのお弁当など500円を切っていたりしますね。
これで利益はあるのか?と心配になってしまいます。

コブちゃんもでしたか。
どうも息子はペットに好かれるようですねえ!
返信する
mikaさま (zooey)
2023-12-22 08:19:19
ごめんね、うっかりしていました。
次男は家にいる時から大学やら会社やらで一緒にいる時間は短かったのに
タロウにとっては断トツ一位でした。
毎日の散歩や世話をしているのは私なのに!と
怒ったものです。
次男は激しい遊びなどするので、それが嬉しかったのかしらねえ?
そして今回も、地味に反応が違いましたw
返信する

コメントを投稿