さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

サンマのつみれ汁を!

2020年10月06日 | 料理
週末は墓参りをしてきました。父の13回忌にあたります。
田舎に住む弟と横浜に住む姉と埼玉の私と3人で。
新幹線ホームは混んでいましたが自由席に座れました。
黄金色の田んぼでは稲刈りが始まっていましたし
「ヒガンバナ」が咲いて「キンモクセイ」のいい香りも
していました。

夕飯は近くのスーパーで「サンマのすり身」と
「ネギ」と「豆腐」を買いました。
そして母から伝わる「サンマのつみれ汁」を作りました。
「サンマのすり身」に味噌・ショウガ・小麦粉を混ぜて
つみれを作ります。お湯を沸かして「ネギ」「醤油」「酒」で
味付けをして、中に「つみれ」を落としました。
アクを取り、味を調えて出来上がりです。
みんなが言いました。今年の初「サンマ」です。

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高峰高原での2日目! | トップ | 智光山公園のバラは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事