さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「デリシャスクラブ」でした。

2012年05月10日 | 料理
「夏みかんのシャーベット」

昨日は月に一度の「デリシャスクラブ」でした。
「ハムとほうれん草のオムレツ」と
「新玉ねぎとルッコラとカリカリ小女子のサラダ」と
「カブの葉と油揚げと豆腐の味噌汁」と
「白ご飯」と
「夏みかんのシャーベット」でした。
オムレツは、卵2個に牛乳大さじ1を加え、サラダ油とバターで
焼きました。豊かな旨みがあって好評でした。
おいしい、おいしい、と食べていたら
お皿もお茶碗も空っぽ食前の写真撮影をすっかり忘れていました。
そこで、まだ冷凍庫で冷やしていた「夏みかんのシャーベット」と
ガラスの器を取り出して盛りつけ、パチリ!
涼しそうにでき上がりましたでしょ?

「夏みかんのシャーベット」は、以前に食事処でいただいて
ほろ苦い酸味と口当たりがまろやかでおいしくて、
その場でザーッとしたレシピをお尋ねしたものです。
ゴールデンウィークには娘たちにも試食してもらいました。
夏みかんは薄皮をむいて、同量の砂糖で煮て、冷凍し
卵白5個、生クリーム1箱はそれぞれを泡立てて、冷凍し
固まったところで合わせました。
いろいろな果物でも応用できる、と教えていただきました。

小手指 明正地所ホーム




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雨・・・♪ | トップ | 「狭山茶」新茶のシーズン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事