さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

玉ねぎ苗の植え付け

2010年10月28日 | 家庭菜園
「玉ねぎの苗」

「家庭菜園の人参とキャベツ」

○『深植えだよ。』
□『これでも深い?』
○『根っこが土に隠れるぐらいでいいんだ。』
□『???難しい。』
昨日は「玉ねぎの苗植え」の手伝いをしました。
肌寒いのでウィンドブレーカーを羽織りました。
家人が苗床にマルチネットを用意してありましたので
そこに棒で100本分の穴を掘り、1本ずつ左手で苗を持ち
作った穴に入れ、右手で髭根が穴に全部埋まるように入れ、
くれぐれも白い茎の部分は土に埋まらないように左手でしっかり持ち
「これで良し!」となったら土を寄せてギュッギュッと
根元を押さえました。
○『苗が倒れているぐらいでいいんだ。』
□『え!そうなの?』
○『根付けば起き上がってくる。』
起き上がらせていた苗を微調整。
左手でちょっと持ち上げ寝かせて右手で土を寄せ直しました。
「これで良し!」

小手指 明正地所ホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖を取る?! | トップ | 柚子胡椒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事