さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

月に一度の「デリシャスクラブ」では?

2017年01月26日 | 料理
「おでん」

「お汁粉」

昨日は月に一度の「デリシャスクラブ」でした。
メンバーのリクエストで「おでん」に挑戦いたしました。
「おでん」はできるだけ長く煮込みたいです。
新年のご挨拶をそこそこにして下ごしらえに取り掛かりました。

「出汁」は鍋にたっぷりの水と「昆布」を入れて弱火にかけました。
「大根」は切って下茹でしました。
「ジャガイモ」は丸のまま皮をむいて水にさらしました。
「練り物」は熱湯をかけて油抜きをしました。
「こんにゃく」は塩でもみ、塩を洗い流してサッと茹でました。
「餅」は油揚げで包み爪楊枝で止めました。

ここまでできれば・・・一安心です!
あとは「かつお節」も足した「出汁」に「薄口しょうゆ」「砂糖」
「みりん」で味つけをして「大根」「練り物」「こんにゃく」を
コトコト煮込み始めました。

煮込んでいる間はゆっくりと休めました。
イスに腰かけてお茶を飲みながらとりとめもないおしゃべりを
しておりました。1時間ほど煮込んで味見をしました。
『おいしい。』『おいしい。』の声で「ジャガイモ」を入れました。
それから「ジャガイモ」が柔らかく煮えましたので「餅」を入れました。
お願いした「卵」も届きましたので、茹でて鍋の仲間に入れました。

12時になりましたので火を止めて「辛子」を付けていただきました。
「ジャガイモ」「餅入り巾着」が好評でした。

小手指 明正地所ホーム









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園に天然温泉!? | トップ | 赤と白に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事