さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

「しょうが」をすりおろして!

2020年11月13日 | 料理
「なに菊?」

夕べは「湯豆腐」にしました。
土鍋に「昆布」をしいて切った「お豆腐」と「原木しいたけ」と
「カブ」に、花形に飾り切りした「ニンジン」を入れました。
薬味には「かつお節」「柚子胡椒」に「ショウガ」のすりおろし
を用意しました。

グツグツ煮立ってきた土鍋の蓋を開けて家人に聞きました。
□『お肉は入れる?』
〇『そうだね。』
「豚肉の薄切り」も何切れか入れて、浮いてきた灰汁を
お玉で掬って捨て土鍋を食卓に出しました。

小丼に具とスープを盛り「ショウガ」のすりおろしを
入れて食べました。スープも飲みました。
〇『今日は寒かったねえ。』
□『温まるわねえ。』

小手指 明正地所ホーム


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古希のお祝いを! | トップ | 『あれが白馬、シャクシ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事