さんぽみち 野の花

一滴の水が注がれるように、
日々の暮らしやさんぽみちで
出会った出来事を
つづっています。

今月の「デリシャスクラブ」では?

2014年11月14日 | 料理
「チキンとカブのホワイトシチュー」

「春菊にジャコのごま油揚げカリカリサラダ」

今朝は冷えこみましたねえ。「こんな夜は煮込みうどんにしましょう。」
買い置きしていた「武蔵野うどん」で肉と里芋とねぎ入りの予定です。

今月の「デリシャスクラブ」では「チキンとカブのホワイトシチュー」に
フランスパン、「春菊にジャコのごま油揚げカリカリのサラダ」と
スイーツに「茶巾ポテト」をいただきました。
「チキンとカブのホワイトシチュー」はまずホワイトソースを作りから
始めました。
△『市販のルーは使わないのですか?』
□『ホワイトソースを作るとおいしいのよ。食べるのを楽しみにして。』

鍋にバターを溶かし小麦粉を振り入れかき混ぜて
だまにならないように牛乳を少しずつ少しずつ加えながら
かき混ぜ続けました。(この作業が面倒といえば面倒です。)
バターとミルクの良い香りが漂ってきます。
とろみが出てくるまでとろ火で煮込みました。

別の鍋で玉ねぎとチキンを炒め、水とカブを入れて煮て
作り置いたホワイトソースと、カブの葉を入れて
味付けは塩コショウとチキンコンソメでしました。
やさしい味に出来上がりました。

小手指 明正地所ホーム










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のおもてなしは?(2) | トップ | 夕暮れ時! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事