ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

Mega88でテトリス

2011年03月31日 | 日記

ATmega88にテトリスを書き込んで見ました。
まだ、JOYスティックがついていませんが、取りあえず画面は出ました。
R-2RDACの配線を間違えて、同じ配線の繰り返しはどうもいけません。どう間違えたのか
なかなか見つかりません。
何とか見つけてOK。
画像をよく見ると左右にじわじわ揺れています。内蔵RCのジッタ?かハムってるのか?
明日、プシュSWを付けて見ます。
コメント (81)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VRCON、16F628(2) | トップ | 桜が咲き始めました。 »
最新の画像もっと見る

81 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senshu)
2011-03-31 23:21:34
ラジオ少年さん、こんばんは。

さすがですね。早速動作確認を行われた行動力に
敬意を表します。

画面表示の揺らぎは、以前、RC発振でTVに表示させた
ときにも経験しました。仕方なく、8MHzのセラロック
を追加しました。

RC発振の揺らぎが無いかどうかを確認してみる必要が
あります。ATmega644pならセラロックやXtalが使える
ので、それと比較してみるのも一案です。

返信する
Unknown (senshu)
2011-03-31 23:32:05
RC発振の揺らぎは、外部機器に与えるEMI(電磁雑音)を
低減させるために意図的にこうした仕様になっている、
という説がありますが、定かではありません。

私は、安定している方が嬉しいのですが、それ程単純な
ものでは無いようです。
返信する
Unknown (ラジオ少年)
2011-03-31 23:53:24
mega644は8MHzのXTALを使っています。
画像を比較しますと、ジッタは有りません。やはり、内部RC発振器の影響かも?
mega88の画像は少しボケ気味かな?
兎に角、差異が認められますね。
返信する
オシレータ・ジッタ (kuga)
2011-04-01 00:06:02
V-USB の内蔵オシレータ動作のテストのときこれを疑って、比較テスト用にMEGA8を購入しました。
http://elm-chan.org/docs/avr/jitter.html

結局テストはしていませんが・・・

返信する
ジッタと移植の件 (shuji009)
2011-04-01 00:12:30
内蔵クロックのジッタは、EMI対策でまず、間違い
ないようです。
昨年FPGA(というかASIC)のエッセイ本を読んでいたら、
書いていました。

ところで、ラジオ少年さん、流石です。
私は、木曜日は子供が、保育所の都合で休みだった
ので全然触れず(涙;)。
金曜は、できればmbedに移植してみます。
できるかどうかはわかりませんけど(例のSPI
のDACを使う予定です)
返信する
EMI対策 (kawana)
2011-04-01 04:15:51
私は、RC発振がEMI対策の一つに成ったと言う事では、無いかと思います。周波数がふらっくのでスポットの高調波が出にくく成っていると
思います。
TVのクロマで3.58MHzのRC発振が使えるかと言うと使用出来ないでしょう。RC発振を使用すれば、ビ-トの縞模様が出ると私は、思います。
返信する
re:EMI対策 (kuga)
2011-04-01 06:50:37
kawanaさん、
私が先に紹介したChaNさんのリポートは読みましたか?
http://elm-chan.org/docs/avr/jitter.html

読んだ上での発言とは思えません。
返信する
Unknown (senshu)
2011-04-01 07:21:03
http://elm-chan.org/docs/avr/jitter.html

を読むと、世代が古いほうが安定しています。mega88ではなく、
mega8はRC発振の特性が異なることを思い出しました。

mega8に置き換えてみてはいかがでしょうか。

返信する
去年の大人の科学のジャパニーノ (shuji009)
2011-04-01 07:29:17
結局買っていませんけど、去年発売された大人の科学
の付録ジャパニーノは、内蔵のRCを使っていて(外部
発振子もあるのに)、MTM05(だったか?)用にビデオ
コンポジット出力が滲むってことで話題になりました。
Mega88Vでしたか・・。
返信する
読んだと言うか見た程度? (kawana)
2011-04-01 07:30:27
昔、読みましたが、ジッタがこれくらい有ると
読みました。
積極的に、RCにしたと書いて有ったかも知れません。良く読み返してみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事