前回の記事でご紹介したリコッタチーズケーキのレシピを書いてみたいと思いました。とても簡単なのですが林檎卸したものが入りしっとり柔らかく仕上がります。
ハプニングでこのケーキの前に作ったお菓子のコーティングに用意使い溶かして使いきれず残っていたビターチョコレートを目にして刻んで入れてみました。ほんの少しの量なのですが 風味が広がりこれは大正解 お勧めです。
林檎入りリコッタチーズケーキ
材料
* バター 125g 室温
* 卵 大 3
* 砂糖 165g オーガニックの物使用 甘みが柔らかいです
* 小麦粉 175g
* 塩 ひとつまみ
* リコッタチーズ 250g
* ベーキングパウダー 大1
* レモンのゼスト 小 2 レモン1個分
* 林檎 大1又は 小2 粗めの千切り状態に卸しレモン汁をかけて置く。
林檎は酸味のあるものが宜しいです。
* バニラ 小 1/2
* ビターチョコ 50g位 なくても良いのですが。
レシピにはありませんでしたが 味に少し深みがましたように思います。
* ラム酒 大1 これもお好みで
作り方
1 バターと砂糖を白くクリーム状になるまでかき混ぜる。
2 卵を加え更にかき混ぜレモンのゼスト バニラ ラム酒 そして少しほぐしたリコッタチーズを加えかき混ぜてから ベーキングパウダーを入れて振るった小麦粉を加えさっくり混ぜる。刻んだビターチョコレートも混ぜクッキングペーパーを貼り付けたケーキ型で180度に温めておいたオーブンで30〜40分ほど焼く。オーブンの性格によるので竹櫛で試し中まで火が通っているか確認して焼き上げてください。
10分程そのまま予熱が引いてから型から外し網の上で冷してください。
飾りにほんの少しのカカオパウダー。
割と日持ちの良いケーキです。
でもこれが意外とパンチになって良かったです。我が家は週に一度はお菓子作っている感じ。今も週末になるから用意しようかと思っているところです。
まして、ラム酒が入っているとなると
(*´﹃`*)<食べたぁ~い💕
リコッタチーズが結構たくさん入るのですね。しっとりしていて美味しそうです。
りんごを大きな穴のグレーターでおろすのですね。そういうレシピは初めてです。ラム酒はりんごとよくあいますね。チョコレートの代わりにレーズンでも良いかも、と思いました。
お酒入りは孫ちゃんにはあげられませんが。。。
これは作ってみたいレシピです。