Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

早朝の魚市場での朝食は?

2006-04-23 20:46:42 | 魚貝料理 poissons



魚市場の朝は早く活気に富んでいます。働く人々たちのレストラン私達の昼食のように(フランス的)バラエティーにとんだ食事にワイン。それは当たり前。私達よりは半日ほど時間がずれて働き始めるのですから。
前に一度書いたことありますが私も主人と2人で早起き5時に魚市場を散策ラロシェル
風朝食とった事あります。
生牡蠣にシポラータという生の豚の挽肉(ハーブ入ったものが私の好み)のソーセージをカリット焼いたもの。エシェロットの入ったビネガーのソースにレモンが添えられて。[私達はレモンのみで食べるのが好み)に白ワイン。朝から頭がぽーっとしてしまいます。
今日は魚市場ではないないけれどラロシェルの市場の魚屋さんの風景。朝凄く早くまだ人の出ない頃をみはかり。土曜日は8時になると人出で一杯になってしまいます。(今日は日曜なのでしまっているお店も。そのほうが写真は撮りやすいです。)そして私のひいきの魚屋さんの写真ではないのです。何となく写真撮るの恥ずかしいから。それも主人に頼みました。
牡蠣を購入しながら帰宅。今日の私達の日曜の昼食はラロシェル風朝食です。














ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-04-24 03:35:28
こういう市場!!!ワクワクしちゃいます!

旅行で訪れる、海外の市場は本当に楽しいのだけど、生の食材は買えないのが残念・・・。こんな市場、使いこなしてみたいな~~!

お魚の並び方もなんだかアートのような・・・。



そして、白ワインと生牡蠣でランチ・・・

憧れてる生活そのもです。うっとり~~~。
返信する
huitres (mirabelle)
2006-04-24 03:58:36
生牡蠣は海の近くに住んでいる者の特権ですね。私もエシャロットのソースよりもレモンが好きです。

友達と市場にいって色んな種類の牡蠣を買い込んで、牡蠣・ワイン・pain au seigleにバターを塗ったものでお昼ご飯にしたこともあります(これだけなのに何時間もかけて)。

でも私は牡蠣の殻を開けることができないんです。いつも誰かに開けてもらいます(ワインのコルクを抜くのも結構下手です)。
返信する
はじめまして (ヘラママ)
2006-04-24 08:42:26
生牡蠣の写真に思わず反応してしまいました。先月末に、フランスを旅行したので...

サン・マロ、グランヴィル、パリで、生牡蠣を満喫しました! 白ワインと生牡蠣、本当においしかったです。

私は、初めてフランスで、ビネガーソースをかけて生牡蠣を食べた時の衝撃以来、あの味が忘れられません。 「こういう食べ方もあったんだぁ~。」と、感心しました。

レモン汁をかけて食べるのも好きなので、いつも半分は、ビネガーソース、半分は、レモンをかけて食べてました。

返信する
ラングスティーヌ! (レアールシェフ)
2006-04-24 08:50:41
ボンジュール マダム



市場の風景最高です



朝のあの空気思い出します



このラングスティーヌの無造作に積まれた感じ



いいですねー グリエか蒸してレモンをギュッと絞って食べたい!
返信する
Unknown (Madame K)
2006-04-24 10:09:29
あぁ!!

生牡蠣!魚市場!手長えび!

日本にないものばかりです。。。

いますぐ飛んで行きたい!
返信する
私も… (楽子)
2006-04-24 12:52:09
私もラロシェル風朝食、ワイン付を頂いて、朝からボーーーッとしてみたいです♪

牡蠣がとてもおいしそうだわ~。

ヴィネガーソースというのは試したことがないのですが、ワインヴィネガーにエシャロットのみじん切りが入っているのですか?



市場、私も大好き♪

写真を見ているだけでもワクワクします。

お魚の並びかたがこれまたいいわ~。

今住んでいる家の近くには市場のようなところはないので、旅に出ると必ず市場に寄ります。

あの雰囲気だけでも楽しいですよね~。
返信する
こんにちは^^ (Pumpkin-R(パンプキン))
2006-04-24 20:40:31
私も市場を見るのが大好きです。こんな魚市場が近くにあったら通い詰めてしまいそうです。ここの魚は交互に頭を向こう側に向けて並べるのですね。国や地域によってディスプレイが違うので見ているだけでも面白いです^^。
返信する
yome さんへ (fleur de sel)
2006-04-24 21:47:52
機会があったらいらっしゃってください。楽しく料理致しましょう。
返信する
gracianne@gmail.com (Gracianne)
2006-04-24 21:58:25
J'adore tes photos. A defaut de ne pouvoir lire le texte. Je n'etais pas tres loin de chez toi ce weekend, j'ai pense a toi.
返信する
mirabelleさんへ (fleur de sel)
2006-04-24 23:17:41
昔は私も牡蠣を開くのは苦手。電動の牡蠣を開くナイフ乗せられて買ったことあります。全然使用せず。のろくて。こつもあるし今ではらくらくと。主人に任せることも多いです。
返信する

コメントを投稿