Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

オードブル3種

2020-12-10 17:45:08 | オードブル Hors-d'oeuvre

オードブル作りは好きなので主菜の前によく作ります。主人と2人だとは毎回ではないけれどそれでも結構。

長いこと作ってなかった卵とスモークサーモンのゼリー寄せ(œuf en gelée )を作りました。クリスマス近くなるとお惣菜屋さんによく並びますちょっと洒落ていますものね。作り方は本当に簡単です。

卵とスモークサーモンのゼリー寄せ

  材料 5人分 ゼリー一袋の分量を考えて。

 卵 5

   スモークサーモン 150g

   シブレット 微塵切り 大3

 パセリ

 レモン汁 少々

   ケーパー  大1   私の好みで入れましたがなくても宜しいです。 

 マデラ酒入りゼラチンの素 

     作り方

1 ゼラチンの素 水500mlを滑らかになる様に混ぜ火にかけ沸騰直前で火を止める。ご存知と思いますが寒天は沸騰させねばならないのですがゼラチンは沸騰させてはいけません。

レモン汁少しとそのゼスト胡椒を加え混ぜる。そしてシブレットの微塵切りも。

2 ラム缶に5ミリ程1のゼラチン液を入れパセリなど飾り付けたいものを表面を考え配置冷蔵庫で固める。

3 2のラム缶の周りにラム缶の高さに合わせて切ったスモークサーモンを貼り付ける。

4 中がとろめの半熟卵を用意殻を剥いて置く。水が沸騰してから3〜5分 お好みで。即冷水に入れ冷水の中で殻を剥くと綺麗に向けます。  (殻から出して湯の中に酢を垂らしポシェットする方法もあります。)

 5  3の中に卵を設置 一つのラム缶に3~5粒のケーパーを入れ残りのゼラチン液を流し冷蔵庫で半日以上寝かせ固める。

ボールに熱い湯を用意 何秒か浸しお皿の上でひっくり返すと綺麗に出てきます。 

 

私は薄味好みで今日のスモークサーモン塩味きついと思いました。次回は自家製のグラブラックスサーモンで作りたいと思います。

このお料理スモークサーモンの代わりにハムを使うのが一般的なレシピです。

 

日本在住のお友達に問い合わせたらこのゼラチン見た事ないとの事でした。

その場合はチキンブイヨンに白ワインを入れ板か粉ゼラチンを溶かして使用すると良いと思います。野菜でも他の素材でも綺麗なテリーヌが出来ます。

 ポロネギ 冬のアスパラガス仕立て

寒さの増した現在のポロネギは甘さが増して美味しいです。お味は異なるけれど冬場のアスパラガスと言っても良いほど。

  材料と作り方 

太いポロ葱白い部分のみ塩を加えた湯で静かにことことゆっくり煮るだけ。竹串を刺してああ良いなと思ったら引き上げてください。茹で汁は良いお味なので捨てない様に。他のお料理に活用。

大蒜とマスタードの効いた醤油とバルザミコ酢も入る私風のビネグレツトソースを掛け固茹で卵の微塵切りを散らしました。

南瓜のエキゾチックスープ

   材料と作り方  

南瓜 ポティマロン は8つ割にして皮のまま柔らかくなるまで蒸しました。皮が無駄なく綺麗に剥けます。ざくぎり。

バターを熱しエシャロットと大蒜 生姜の微塵切りを炒め南瓜を加え上のポロネギを茹でた汁を加えて クミン ターメリック コロンボカレー粉 チキンブイヨン 塩胡椒を加え静かに味が馴染むまで煮る。

ハンドミキサーで滑らかにする。この時点ではピューレー状態です。此処でココナッツ牛乳を加えスープ仕立てに調節します。 

此れもアーモンドミルク同様植物製 夏の間タピオカゼリーを作る時活躍してくれました。

代わりにココナッツミルクに水を足しても宜しいです

大蒜の摺り下ろしを入れたオリーブオイルの中でクルトンを作り加えました。此れはグーンと味を引き立ててくれます。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います

そしてコメント楽しみにしています

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2020-12-10 23:31:29
こんなにキレイな前菜が家庭で出てきたら感動もの。
それも私大切にされてるって舞い上がりそう。

ゼリー寄せはハードルが高いと思い未踏です。
覚えの悪いソーニャとしては対面で教えて欲しいです。

だいぶ前になりますが、Emiさんのところだったか
ポロネギがあり、ありそうなお店に行くとなんと1本¥750に手が止まりました。
でもこんな美味しそうなのを見たら自分のために
作るか!
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2020-12-11 01:45:35
綺麗で美味しそうな前菜ですね。私は前菜的なものが大好きで、この三種だけの夕食だったら言うことないです。
ポロネギを柔らかに煮たの、美味しいですよね。私もゆで卵を散らしてミモザ風に作ります。

南瓜のスープも大好きです。ココナッツミルク、カレー風味、いいですね。アールグレーの紅茶葉をミルクにインフューズするのも美味しいです。

↑のソーニャさんのコメントで、日本のポロネギはどうしてそんなに高いのでしょうね。生産量が少ないから?つまり需要がないと言うことかしら。でも、九条ねぎなど日本のおネギは柔らかで美味しいから、ポロネギでなく、日本の長ネギでも美味しいと思います。
返信する
Unknown (タヌ子)
2020-12-12 01:33:20
Aspic、夫の大好物で、日曜日になるといそいそとスーパーのお惣菜やさんに行って買ってきます。一度作った時、どうも出来上がりが今一だったのですが、2回に分けて固めるんですね。素はまだ沢山残っているので、次回はちゃんと手間をかけて作ります。
先日カレーに使ったココナッツミルクの残りを何に使おうか悩んでいたのですが、これで問題解決!ポチマロンがあるので、早速スープにします。いつも良いアイディアをありがとうございます。
返信する
Unknown (ペトロネラ)
2020-12-13 19:11:04
Aspicは時々お惣菜屋さんで見かけるのですが今まで買った事はありませんでした。このゼラチンの素も使った事はないです。(探求心に欠けますね。笑)
レシピを拝見すると少ない材料でさほど手間もかからないようなので、私にも出来そうです。
これでクリスマスの前菜は決まりです!
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-12-14 23:26:50
ソーニャさんがいらっしゃったら私はどっかり居座ってお料理作っていただきます。いつも自分の料理だけだとつまらないものね。笑
ボロ葱2月ほど前は割と高価でした。最近値が下がり美味しいのでお料理に活躍しています。青い部分も個性が有って美味しいです。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-12-14 23:48:39
私も前菜続きの献立が好きです。前もって作って置けるので私にとってはとても便利。主人は日本的に全部食卓に並べるのは少し抵抗が有ります。まずオードブルそして主菜は温かいもの。それも熱々。間が空いても構わないというフランス風。主菜がパスタや焼け具合の難しいものの時には出来上がりのタイミングの心配がいつも。招待客がある時にはその待ち時間がお喋りの楽しい時間なのですけれど。
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2020-12-14 23:58:02
コメント有難うございます。お返事遅くなりました。何だかまた忙しくなりそうです。
このゼリー粉簡単で良いですよね。ちょっと味が濃すぎかなとも?スモークサーモンも。
南瓜のスープそのままだと個性が薄いのでスパイスを効かせました。ココナッツミルクとの相性はとても良いと思います。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-12-15 00:00:31
書き忘れました。ミルクにアールグレイ考えたことありませんでした。次回試してみます。
返信する
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2020-12-15 00:06:17
とても簡単で見た目美しく仕上がります。ただちょっと味が濃いかな?とも  スモークサーモンも結構塩気があるので。私はオーブンが入ったら鴨テリーヌを焼きたいと思っています。
返信する
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2020-12-15 01:58:59
追加
このお料理 私にとっては卵がかなりの半熟が成功の秘訣と思います。ポッシエも皮を剥く事を考えると時間かかる事半々ですが好みの茹で加減がわかって良いかも。またお節介なこと書きました。
御免なさいね。
返信する

コメントを投稿