Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

山羊のチーズに 無花果 イベリコベーコンで巻いてオーブンで焼くと?

2010-09-13 18:13:42 | オードブル Hors-d'oeuvre
オードブルだけの様な日曜の昼食ご紹介。私の好みなのです。

フリゼサラダ 卵のマヨネーズ それに熱々のとろけるベーコン巻き山羊のチーズ



フリゼサラダにトマト 。皆家庭菜園の収穫です。
卵にマヨネーズかけるのは 懐かしいフランスの味 大衆食堂又はビストロのメニューのオードブルに必ずあるもの。( Oeuf mayonaise )固ゆで卵 マヨネーズも市販のようなもであまり?という感じなのだけれど。ゆで卵は中がとろけるくらいの半熟そして美味しい自家製のマヨネーズをかけるとごく美味しいオードブルに変化します。我が家皆大好き。

私は全卵 大蒜の効いたマヨネーズより軽いソース。上に載せたエストラゴンはピリッとアクセントがついて一味追加。今年植えたエストラゴンすくすく育っています。今まで成功したことなかったハーブ。エストラゴンは鉢植えよりじか植えにしたほうが良いとハーブ栽培の方に教わりました。他の相性のあうハーブと並べて育てると良いと。唐辛子とバジリコの間に植えてみたら相性良かったみたいです。


今日の山羊のチーズ ブルゴーニュ地方マコンの山羊のチーズ
私の住む地方も美味しい山羊のチーズの生産地なのだけれど。
マコンは義父の出身地なので。この名前を聞くと弱いです。そして今日のお買い得チーズでした。

マコン産の山羊チーズとイベリコベーコン

ベーコンと言うより生ハム。このままパンと食べても香しい胡椒の効いた美味しいものです。




このようにくるっと巻いて200度に温めたオーブンで3-5分位。チーズがとろけてきたら用意しておいたサラダと盛り付け即召し上がれ





さて無花果二度目の収穫が始まりました。(又私の保存食作り始まりそう)小粒で甘味も濃い皮ごと食べられる物です。残りのべーコンで巻きました。

焼く前




同じくオーブンで形は崩れないようにでも中まで火が通って。ベーコンはカリカリ。焼き上がりに挽き胡椒をきつめに振るのが好き。好みでシナモン。

オーブンから出したて



はちきれるように膨れ上がった無花果にナイフを入れると甘い汁が流れベーコンの塩味とそれはそれは素敵なハーモニーです。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよこ)
2010-09-14 01:51:45
おいしそうの一言しか言えません。 シェーブルにエストラゴン試してみます。 パリにに来てチーズ特にシェーブルがとても美味しいのでよくいただいてます。本当にフランスは食材が豊かでうらやましい限りです。
返信する
Unknown (スイスのY子)
2010-09-14 04:29:03
食欲の秋到来ですね。
すっかり涼しくなったスイスですが、先週、拙宅では今シーズン初めてラクレットをやりました。

わたしが秋のオードブルによく出すのは、乾燥プルーンをベーコンで巻いてさっと焼いた物と、生の無花果に切り目を入れ、そこに山羊チーズを挟んで焼いた物です。白にも赤にも(ワインの話ですが)合います。
生の無花果のベーコン巻きも今度挑戦してみますね。
返信する
Unknown (ハナコ)
2010-09-14 15:41:46
素敵な取り合わせですね。私の好きな物ばかり。卵にマヨネーズ、簡単な筈なのに今まで作った事がありませんでした。早速挑戦します。
それにしても3ヶ月間もお客様を頻繁に迎えられる塩の華さんは凄い!!
私は去年、2ヵ月半ぐらいのお客様続きで身体を
毀してしまいました。
くれぐれもお身体に気をつけて。
返信する
Unknown (Masako)
2010-09-14 22:28:09
また、目を楽しませてくれるお料理ですね。

私は日曜日だけじゃなくて、毎日オードブルのような料理でいいんだけど。 

この間、赤ワインとオードブルだけで4時間以上もおしゃべりのデートしましたよ。心の底から楽しかった! 楽しいおしゃべりと、ほんの少しのおいしいお料理で幸せになれるんですね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-09-14 23:03:18
レストラン顔負けなオードブルです。
emiさんタヌ子さんの影響で、いままで買ったことの無かった
食材で作るようになりました。
今朝、emiさんのタイカレーを作り、お弁当箱にラップを
敷き、茹で卵を広げてカレーを敷きつめてご飯を乗せ、
お弁当箱の蓋を開けると銀シャリだけのお弁当なので
覗きに来た人に驚かれました。ラップを敷くとお弁当箱に
色がつかないし、そのまま捨てれば洗うのも簡単です。
かなりの横着者ですね(笑)
今度は山羊のチーズ探さなくちゃ!
返信する
かよこさんへ (fleur de sel)
2010-09-15 14:52:52
エストラゴンはサラダに入れても個性発揮して美味しいですよね。山羊のチーズはトーストパンにサンセールなどの白ワインと食べると美味しいと思います。勿論温めたシェーブルショーも。
返信する
スイスのY子さんへ (fleur de sel)
2010-09-15 14:58:05
ほんとに光がすっかり秋ですね。素晴らしく空気が透明で好天気に恵まれています。
プルーンも好み。でも何とかこの無花果を消費しなくては!!!苦笑
山羊のチーズ挟んで焼いた物美味しそう。試してみますね。アイディア有難うございます。ラクレット主人と2人じゃね????
返信する
masakoちゃんへ (fleur de sel)
2010-09-15 15:08:08
masakoちゃん楽しそうで嬉しいです。私もあまり量を食べなくなったので好きなオードブルを食べるとまあほとんど満足です。メインはシンプルな物が欲しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-09-15 15:13:23
このお弁当ひっくり返してお皿に盛り付けるとタタンのように綺麗で絶対美味しいと思います。本当にカレー粉は色がついてしまうし。良いアイディア。フランスで日本のお弁当箱流行っているの話したことあったかしら?
返信する
ハナコさんへ (fleur de sel)
2010-09-15 17:23:14
今年の夏はまず甥 それから姪夫婦と赤ちゃん長期滞在ででてんてこ舞いでした。若い人たちは朝起きるのが遅いし何時になるかも分からなく朝食をサービスしてお喋りをしているともうお昼の時間という毎日が続き疲れました。後は懐かしい日本人のお友達達が再来してくれて楽しく時を過ごしました。ハナコさんも今年もお客様いらっしゃっていたよう。季節の変わり目は疲れが出るのでくれぐれもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿