Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

3種類の魚のオーブン蒸し焼きの献立

2022-12-13 07:21:14 | 魚貝料理 poissons

週末に次女家族が土曜の夜から遊びに来ました。土曜の夜は簡単にクレープの器械を出してワイワイと。日曜日のお昼は何にしようかと考えこの様な献立となりました。

小さい子供達がいると食べられないものも多いので大人だけとの献立より少し気を使います。野菜は沢山食べて欲しいので好きと称している野菜を用意します。味付けは大人風にしても極端に走らなければ美味しいと食べてくれるので香料も効かせます。大人用のソースは好みで横に添えますけれどね。

今日の献立は次女家族親子揃って好きな献立です。

ツブ貝の自家製マヨネーズ添え

鯛 鱸 メーグル(事にフランス大西洋近海そしてこの土地の魚です。)のオーブン蒸し焼き

ブロッコリーのソテー

3種魚のオーブン蒸し焼き 焼き上がり

上から メーグル 鯛 鱸

それと言って特別なレシピではないのですが オープンに入っている時間焼き魚に比べると長いのですがパサつき無しお魚達しっとりと焼き上がり皆に驚かれます。蒸している分ではないのですがジューシーな白ワインの入ったブイヨンといろいろな野菜に香菜がその働きをして美味しさを醸してくれるのでしょう。

焼く前

  材料と作り方 

分量は詳しくは書きません。人数分量により変わりますので。この日は大人4人子供2人。6歳の孫娘はこのお料理大好きで大人ほど頂きます。私が箸で骨のない様に取り分けてあげるので私はほとんど食べる余裕はないのが欠点ですが。苦笑

   材料

  野菜はお好みの物

  まず 玉葱と大蒜 微塵切り

そして今日は

  赤ピーマン、ズッキーニ、マッシュルーム、ミニトマト。皆サイコロ切りにします。

  薄めのチキンブイヨン 1カップ+白ワイン大3

  塩 胡椒 タイム ローズマリー(好みの物 新鮮な物が手に入らない時にはプロヴァンスハーブ等) ベーリーフ

  作り方

1 魚は表面裏表に3ヶ所ほど切り目を入れ腹の中 表面に軽く塩 胡椒をして置く。

 腹の中にハーブを少し入れる。

2 オーブン皿にまずオリーブオイルを少し引き その上に玉葱大蒜の微塵切りと野菜を混ぜた物  1/3程散らし 魚を載せ 残りの混ぜた野菜を載せ残りの香料を散らし オリーブオイルを少し回し掛けてから白ワイン入りのチキンを回し注ぎ熱しておいたオーブンに入れて40分程焼く。  

温度は180度 回転温度グリルに合わせます。持ち合わせしない方は普通に中段でアルミホイルで覆い最後に取り除いてから上段で少しグリルしても良いともいます。

次女夫婦はこの様に骨つきのお魚フランスでは嫌がられるのにとても綺麗に食べてくれとても喜ばれるのでよく作る一品です。

私風の添えるソースも

いつもの皆(大人)大好きな定番ソースなのでこの日は写真撮りませんでしたが前のもの。

私の常備唐辛子ビューレに玉葱 大蒜 コーリアンダー レモン汁 ナンプラーなどを合わせた物です。

ツブ貝

ツブ貝にはこだわりがあり茹でた物も売っていますが私は生購入。砂抜きをしっかりしてから冷水に塩胡椒そしてその日の好みの香草を入れ火を入れ煮立ってから火を落として20分ゆっくり茹でてから火を止め蓋をしたそのままで20分置いてから水切りします。柔らかく茹で上がります。

この時点でパプリカなどを振りかけても個性が出ます。

自家製のマヨヌーズと。私は全卵で作るので軽やかに仕上がります。大蒜も効いています。 

ほうれん草のソテー

次女の子供達の好きな野菜。冬場になりシーズンお値段下がり嬉しいです。美味しさは上がって。

子供用にあまり癖をつけずに玉ねぎと大蒜の微塵切りをオリーブオイルとバター半々の中で透き通る混ぜ炒めチキンを加え温めその中で茹でたブロッコリーをパセリの微塵切りと共にサッと絡めただけの子供好みにしました。ブロッコリーそのままのお味がして美味しいです。

人参の蜂蜜オーブン焼き

葉付き人参2束皮を剥いて蜂蜜 オリーブオイルを其々大2 塩 胡椒と混ぜた物を絡ませ200℃のオーブンで35分程時折かき混ぜ汁をから巻ける様に焼き上げる。タイムを振っても良いです。 

ポテイマロン(栗南瓜)の寒天ゼリー

季節の栗かぼちゃを使い寒天で固めた日本的なデザートを作ってみました。南瓜のピューレを林檎ジュースで薄めたので羊羹風にはならず軽やかなゼリー風に仕上がりました。パンデピスと果物と組み合わせて。

あっさりとした味わい 今日のお食事の締めくくりにぴったり。少し興が変わっていて皆驚き好評でした。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととて

そしてコメント楽しみにしています.

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2022-12-14 04:59:11
ツブ貝は女の子の孫達大好きです。やっぱり家で茹でた物は美味しいと思います。私のマヨネーズは皆 孫達も好みです。 
お野菜いっぱいで焼くと美味しいソースになってお魚が美味しくなります。食べ残った魚は綺麗に骨を除き野菜と汁を混ぜて四角のタッパーに入れ冷蔵庫に入れて置くと翌日洋風煮凍り テリーヌ風に固まります。
なんとも簡単なお料理なので重宝しています。事に次女夫婦は骨つき魚大丈夫なので。フランス人は骨つき魚敬遠しますので。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2022-12-14 04:48:39
魚のオーブン焼きは簡単で良いですよね。かえって傍に作る料理の方が手間がかかってしまう事多いです。人参も綺麗な葉が付いていたので綺麗に茎から剥がして湯掻いて胡麻和えに取って置いたり。
子供達に野菜を食べさせるのは難しいですよね。孫によって食べる野菜 嫌いな野菜は頭に入れてあるのでどうやって食べて貰えるかと考えます。
細かく切って混ぜてしまう事無しに大きく形のままサービスしたほうがよいかな とこのところ思う野菜もあります。
今日長女の息子が居て母親にオニオンスープを出したら食べたいと美味しそうに食べ始めました。普通は玉葱嫌いなのに。無理押しされるのが嫌なのかしれませんね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2022-12-13 11:54:01
つぶ貝に目が釘付けです。こちらではほぼ殻から
出ているせいか、韓国風にすることが多いです。
Emiさんのオリジナルマヨネーズで食べたら美味しいだろうな。

3種類のお魚がお野菜に埋もれていると
いろんな出汁でお野菜はどんな味になるのか
気になるところ。人参って1本か3本以上での販売なので
気づけば葉が出ていたりします。はちみつ漬けでオーブン焼き
ならたくさん食べられて良いですね。
返信する
Unknown (Mchappykun2)
2022-12-13 09:51:31
同じ海辺の街とはいえ、ラロシェルとサンディエゴはなんと違うのでしょう。新鮮なつぶ貝や何種類かのお魚が手に入るのは、本当に羨ましいです。
野菜と魚のオーブン焼きはfleur de selさんから習い、時々我が家の食卓にも乗ります。そして、上の姉の食卓も。こうやってレシピが広がっていくのですね。
人参のローストは私も時々作ります。甘くなって美味しいですよね。
お孫さん達、野菜も好きで良いですね。ブロッコリはアメリカ人は苦手な人多いです。

カボチャのピュレをリンゴジュースで薄めるのは良いアイデアですね。作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿