Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

本当にヘルシーなクランベリー入りチョコレートケーキ

2023-01-30 05:37:20 | チョコレート菓子 chocolat

お料理のお話と思ったのですが今日作ったチョコレートケーキとても好評だったので即ご紹介したいと思いました。

タイトルに書いた様に本当にヘルシー。バター、油分、生クリーム 小麦粉等入っていません。とてもしっとりしています。小麦粉の代わりにコーンスターチ使用だからでしょうか。クランベリーの甘酸っぱさがアクセントになっています。

前回ご紹介したマロンクリームケーキと姿が同じ様なので庭に出て先ごろ咲き始めた野生のすみれを積んで飾ってみました。このすみれは食用野草です。

作り方も簡単なので是非お試しください。

  材料

ブラックチョコレート 100g

コンスターチ 70g

アーモンドプードル 30g

ベーキングパウダー 1/2袋

卵 2

砂糖(オーガニックの黒糖使用) 30g

牛乳 20cl

塩 ひとつまみ

干しクランベリー 40g 程(お好みで増やしても) 大1のラム酒に1時間程浸けて置く。

  作り方

1  チョコレートは砕いて牛乳と一緒に火にかけ滑らかに溶かす。

2  卵は黄身と白身に分ける。

3 コーンスターチ、アーモンドプードル、ベーキングパウダーはさっくり混ぜて置く。

4  黄身に砂糖を加え攪拌機を使い白くなるまでかき混ぜる。3を加え更に攪拌。

 そして1の溶けたチョコレートを加えて綺麗にしっとりするまで攪拌を続ける。

    ラム酒とクランベリーを加えて混ぜる。

5  白身に塩を加え固くなるまで泡立てる。

6  4と5を白身を潰さない様にさっくり混ぜクッキングペーパーを貼り付けておいたケーキ型(22cm)に流す。

7  180度に熱して置いたオーブーンで約25分ほど焼く。串を刺して焼けているか確認。足らなければ5分程延長。でもくれぐれ焼きすぎないようにご注意下さい。中がかなりしっとり具合に。

今日は朝は零下には下がりませんでした。でも午後の最高気温は7度です。

本当に寒い日々が続いています。でも太陽のご機嫌がよく午後のベランダはぽっかぽか。楽しいコーヒータイムを主人と二人で満喫しました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せです。

そしてコメント楽しみにしています.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2023-01-30 06:37:38
わー、美味しそうなチョコレートケーキですね。しかもヘルシー。ちょうどチョコレートケーキを作りたいとレシピを探していたところですので、作ってみます。

野生のすみれが可愛いですね。しかも食べらるとは最高です!
Unknown (ソーニャ)
2023-01-30 09:17:11
普段食べているのはカカオます70%ですが、
このブラックチョコレートはカカオマス?%ですか?

濃いチョコレートにラム酒とクランベリーって
大人デザートで見ているだけでわくわくします。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2023-01-31 02:28:26
このケーキオリジナルはクランベリー入りません。ふわふわ軽いケーキなのでパンチを効かせるよう入れました。先日生のクランベリーを甘煮ケーキを焼いてとても美味しかったので。乾燥のクランベリーは比べると個性少なかったですが主人はお気に入り。軽いからたくさん食べられる?もう直ぐ無くなりそうです。笑
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2023-01-31 02:34:22
我が家で食べるチョコレートは殆ど70%です。それいじようはあまり???
菓子ようチョコレートリント社の70%とネッスル社の50%。この日はネツシエル社の物しかなく使用しました。本当に軽くて西洋のケーキとは異なる味わいです。ダイエットには良いかも知れません。

コメントを投稿