Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ガスパチョに始まる夏の献立

2006-07-13 10:08:05 | 献立 menus
大学生の次女 夏のアルバイトで あるスーパーでレジをしています。(フランスでは職業を尊重するように 最近職業の名前が変りましたよ。新しい単語です。例えばレジ 元は会計をする人 というのが 会計のホステスに。お客様に笑顔で接待する人大切なホステスと言う意味です。)で よく売れる物 観察しているのですよ。
前日に ママ 最近 凄くガスパチョがでるの。(一Lの瓶 又はレトルト。)なあに? と言う訳で

今日は ガスパチョ。長いこと作っていませんでした。
ビタミンの宝庫のそれは冷たいスープ。
アペリティフのよう。食べた後 あら 何となく食欲が。



イカフライ。私の大好物。今日は本当に食べたく暑さにもめげずに作りました。
ニンニクの利いたタルタルソースと。






そして 簡単なポテトのソテー。ご飯にもパスタにも 一寸飽き。我が家では主食代わり パンも出さないでたべるので 沢山作らなくては。村に週に2度 玉葱 にんにく じゃが芋 のみを売りに来るお百姓さんのこのシャルロット種のじゃが芋 本当にむっちり 崩れないし 美味しいの。今日はサイコロ切りに水を通してから水気をよくふき取りバターとオリーブオイル半々の中で炒めただけ。最後の何分間ににんにくを[焦げないように]。
薄い輪切りで玉葱を入れるとリヨネーズ。それも又美味しいのです。


ガスパチョのレシピ入れておきます。このレシピは初めてでしたが皆美味しいと言ってくれました。

 材料
トマト 本当に熟したもの 800g
赤ピーマン 1 
胡瓜 1 日本だったら2 此方の胡瓜はとても大きいのです。
新オニオン 4
セロリ 10cmほど
にんにく 2片
ワインビネガー 小1
オリーブオイル10cl
バジリック 塩 胡椒
レモン汁 1 

 作り方
すべての野菜を綺麗に洗い(トマトは皮を取り除きます。ピーマンは中の白い部分は消化によくないのでやはり綺麗に取り除き.胡瓜の種も。)微塵切り。
後は皆ミキサーにかけ冷蔵庫で約4時間ほど。味がなじみそして冷たく。本当に美味しい物です。是非お試しください。
タバスコ加えるとさらに食欲進みます。



下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。


ブログランキング・にほんブログ村へ








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たいスープ (らっこ)
2006-07-13 20:07:42
はこれからの季節活躍しそうですね



ジャガイモの~も美味しいそうです



↓の黒大根が花びらのようでとっても綺麗



美味しいレシピありがとうございま~す
返信する
涼やか~2 (Masako)
2006-07-13 21:23:11
またも、涼しそう!手前のトマトが透けて美しい。ガラスに盛るって素敵ですね。

東京は猛暑?もう梅雨は終わっているんじゃないかなと思うほど、熱帯夜。(私の家だけが暑い可能性もあるけど)暑い上に、おなか壊して、お素麺&おかゆ。

いいなぁ~ガスパッチョ。

返信する
ガスパッチョ (cavacavien)
2006-07-13 23:41:22
トマトシャーベットがあるのでその他の野菜をミキサーにかければ家でもできそうですー。





なんとなーく。

ガスパッチョはやりそうな。。。。。

部屋の中、まだ30度あるのです。味噌汁はしばらくおあずけ。冷たいガスパッチョバンザイです!
返信する
野菜の味が違う! (kiko)
2006-07-14 07:20:52
日本の野菜とは味が違う!と思います。

美味しい野菜はなかなか日本では手に入らない、悲しいです。

またレシピ参考にさせてください
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2006-07-14 10:51:26
たまにします、これ!

で、わが上息子はタバスコの豪雨、

タイに来てから辛いもの好きになってしまいました。

タイの辛さって・・・タバスコじゃないけど・・・



返信する
とても美味しそうです(^^) (ミリアム)
2006-07-14 15:54:41
ガスパチョ、大好きなんです(*´∇`*)



恵美さんのレシピ、とても美味しそうですね♪

トマトに関しては、『本当に熟したもの』、これが無いと美味しく出来ないんですよね(^^)
返信する
pomme saute (レアール)
2006-07-14 18:09:47
ボンジュール マダム



ガスパチョ 美味しいです



鮮度が一番作りたては夏に最高



イカフライ 私も大好き



そして



pomme saute 

ポテトのフライパン焼き



これは私が賄いで食べて



こんなに美味しいポテトがあるなんてと



感激した味!



リンりん
返信する
らっこさんへ (fleur de sel)
2006-07-15 18:32:39
このように簡単なじゃが芋で恥ずかしいけ江戸本当に美味しいのです。沢山作るのが大変。大きなフライパンでナイトよくできません。
返信する
Masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-07-15 18:35:49
あまりよくないことばかりのようで体に気をつけて頑張って。Masako は痩せすぎだと雪がいつも
返信する
cavacavienさん (fleurdesel)
2006-07-15 18:37:25
遅れています。御免なさい。明日にでも戸思っているのですが。
返信する

コメントを投稿