Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鮪とアボカドのタヒチアンサラダ

2016-07-01 05:36:58 | 魚貝料理 poissons

大きなアボカドがまだもう一つ残っていました。完熟寸前のもの。私の好みです。小さな切り身(フランスでは輪切り)の赤身のマグロを購入しました。

鮪はやはり生か 半生が一番美味しいですよね。(これは私の勝手な意見なのですが)というわけでこのお料理。

鮪を使った 有名なタヒチアンサラダという料理があります。ココナッツミルクが入ります。人参や胡瓜が入ります。一度作ったことありますは水っぽくなるしコンビネーションはあまり私の好み???

きょうは私風の好みのコンビネーションものを。

 

  材料 2人分

 A アボカド 正味 150g 1㎝くらいの角切り

 A 鮪 刺身用 100g 1㎝くらいの角切り

 A エシャロット 1 30g 位 微塵切り

 A 大蒜 大1片 微塵切り

 A レモン汁 1個分

 A 塩、胡椒

 A オリーブオイル 大1

 *エスペレット唐辛子粉

 *ココナッツミルク 大2-3

 バジリック(バジル)

 

  作り方

1 A は全部混ぜて冷蔵庫で冷やして置きます

2 食べる際にココナッツミルクとさっくり合わせ バジリックの葉を添えました。 今日はなかったのですがコーリアンダーとは絶対に美味しいです。

生のビーツの千切りサラダを添えて。夏らしい一品です。

 

あとはなんだかこのところ不思議なのですが 大根が市場に出回っています。細い柔らかいものです。同じ土地に住んでいないと信じられないでしょうね。

米のとぎ汁で湯がくことなくてもあくみはないです。湯の中で5分ほど湯がいたらもう柔らかかったので取り出し

バター少々 ほんの少量の 玉ねぎと大蒜の微塵切りと軽く炒め砂糖を少々加えカラメリゼ。 オレンジ汁、生姜をすりおろしたもの(これも本当に少し)に自家製のチキンブイヨンを加え 塩 胡椒。さっと煮詰めます。

 

このお料理は娘たちの大好きなもので帰宅時に作るととても喜ばれます。

私が野菜料理好みなのでいつも沢山野菜料理を作っていたので懐かしい味なのでしょうね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-07-01 09:07:18
マグロとアボカドはよく組み合わせますが、ココナッツクリームは入れたことがありませんでした。面白い組み合わせですね。今度試してみます。
大根、最初の写真を見たときはお団子?と思ってしまいました。柔らかな大根なのですね。ここで買う大根もエグミがないので、最近は下茹でもせずそのまま使うことが多いです。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2016-07-01 19:45:33
鮪はアボカドのサラダは帰国子女が
食べたことがありましたが、こんな食べかたが
あるんだと感心したものです。
鮪が苦手な私でもOKでした。

フランスで大根が成るなんて、そのうち
牛蒡、蓮根も食べられるようになりそうですね。
今日の気温29度、湿度84%でへたれてます。
返信する
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-07-02 23:00:20
マグロのタヒチ風サラダにココナッツミルクが入ります。唐辛子とココナッツミルクの甘みが調和して美味しいです。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-07-02 23:06:49
ソーニャさんは食通、たいそう本格的なお料理に通じていらっしゃって。反して私はかなり創作的な料理に走ります。でも皆にふるまっても喜んで食べリクエストされるので それもまた?
ゴボウ、レンコンはまだまだ遠そうです。まず食べ方知らないでしょうね・
日本の夏は本当に蒸し暑いですね。お体大切にね・
返信する

コメントを投稿