Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今年初収穫のルバーブのコンフィチュール

2014-04-05 00:34:32 | 保存食 Conserves

お友達から庭で今年初めての収穫の本当に新鮮で柔らかいルバーブをプレゼントに頂きました。鮮度の落ちないうちに即料理をしなくてはと まずタルトにしようと思ったのですが彼は我が家を訪れる他の人々とは異なりあまり甘党ではないのです。お料理ソースに使おうとも考えたけれども沢山で使い切れないのでコンフィチュールにすることにしました。

普通はこんなに綺麗な緑には仕上がりません。薄い黄色又は収穫時期によってはほんのり赤い色に仕上がることも。友達にどうして?と質問したら春一番収穫のものだからじゃない?とのことでした。

ノルマンディーの家で沢山収穫できる胡桃も沢山運んできてくれました。

ルバーブ 2束 量ってみたら両方とも700gずつ きっちり。量ってくれたのね 有難うと言ったら 束にする紐の長さを見て適当に何も意識しないで束にしたよ。ですって。計量感覚のある人っていますよね。

 作り方に入ります。といっても非常に簡単なのだけれど。(笑)

   材料

 * ルバーブ 1400g(皮を剥く前)

 * グラニュー糖(私はコンフィチュールにはこの種類の普通の砂糖よりきめの粗い砂糖を使います。)800g

 * レモン(オーガニックのもの)汁2個分 ゼスト1個分

砂糖の量ですが普通のレシピではルバーブ 1㎏に対して800gほど入れるレシピが多いです。ルバーブは酸味が多いので。私のレシピではかなり砂糖の量は控えめ酸味の心地よいとても上品な甘さコンフィチュールが仕上がります。

   作り方

1 ルバーブは薄皮を剥き(お菓子を作るときにはこの作業はせずそのまま使用しますがコンフィチュールの場合には繊維が気になるので除きます。)2㎝程に切りそろえる。

2 鍋に入れ上から砂糖とレモン汁をかけ木ヘラでかき混ぜる。ときどきかき混ぜながら半日ほど寝かす。上の写真のように水が出てきます。

3 火にかけてとろみが付くまで30分ー45分ほど根気よくかき混ぜながら煮詰める。途中でレモンのゼストを加える。

4 煮詰まったかどうかテストをしたい時には冷凍庫で冷やしておいた皿に少し垂らしゼリー状に固まれば煮えています。

5 煮沸しておいた瓶に即詰め蓋をしてひっくり返して冷やす。

 

3瓶 と 少し半端分が出来上がりました。早速 皆で賞味してみました。褒められてしまった。(笑)

ルバーブは日本名では食用大黄と呼ばれています。繊維分の多い健康に良い薬用植物でもあるし。そして何よりお菓子にコンフィチュールに美味しいレシピが沢山あります。

とっても簡単に育つのですよ。一度植えれば我が家のようなやせた土地でも何も手入れをしなくても毎年春になると芽が出てきてそう大量ではないけれど収穫があります。ふとどうなっているかな?と庭に見にいったら我が家のものはまだまだ芽が出てき手10㎝位という段階でした。

コンフィチュールバニラを入れたり オレンジや林檎など他の果物と組み合わせるレシピもありますが本当の味を賞味したかったらやはりシンプル仕上げが一番だと思います。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-04-05 02:38:36
ルバーブのコンフィチュール、素敵ですね。私はルバーブは赤いのしか見たことがなく、緑色で吃驚しました。若いルバーブは緑なんですね。
こちらではスーパーで売られてはいますが、とてもマイナーなので、新鮮な物はあまり見たことがありません。
タルトにしても美味しいでしょうね。
Unknown (ryuji_s1)
2014-04-05 08:28:40
fleur de selさん
ルバーブのコンフィチュール
素敵なコンフィチュールに
美味しそうです
若いルバーブはグリーンが保たれるのですね

素敵なレシピ
有難うございます
Unknown (Yoshi)
2014-04-05 16:13:12
なんとも時期の早いミラベルかな と思っていたらきれいなルバーブですね。
薄いピンクのルバーブもいいけれどこれほど緑がきれいだとさわやかな感じがします。
ルバーブが赤くなるのは一定時間真っ暗闇にするからだと聞いたことがあります。
Emiさんのところに来るとぼくの好みの料理が多いので勉強になります、簡単なものから実行して行こうと思っています。
Unknown (ソーニャ)
2014-04-06 13:24:44
ルバーブはデパ地下で調達できるようになりましたが
思いのほか高かったような。
去年作ってみましたが、どうも色がよくありませんでした。
今度みかけたらリベンジしたい。この後の展開を
楽しみにしてます。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-04-06 17:16:13
とっても新鮮なものでした。彼パリに住んでいるのですが我が家に来る前日にノルマンディーの家により色々持ってきてくれました。私も本当に綺麗な緑になって驚きました。煮る前に赤い皮の部分を入れたら赤い色になるかなーと思いながら入れなかったのですがいれなくってよかったです。前にも頂いて作ったことがあるのですが黄色に出来上がったのですよ。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-04-06 17:19:01
本当に綺麗な緑色にできて驚きました。調べたら緑色のルバーブというものもあるようです。でも前にも頂いて作ったことがあるのですが黄色くできたのですけれどね。甘味が少なくってとっても美味しくできたと思います。
yoshiさんへ (fleur de sel)
2014-04-06 17:25:54
本当は皮の赤い部分を少し入れたら林檎ジャムのように赤くなるかと思ったのですがすっでにコンポストに入れてしまい諦めたのですが入れなくてよかったです。笑
かりんのジャムを作るとき砂糖を入れてから1日置くと赤くなるのですよね。夜寝かすことで闇の中に置くということなのでしょうかね?
とっても温かいお言葉頂きとっても嬉しいです。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-04-06 17:31:12
フランスでは庶民的なお値段でも日本では高価なもの沢山ありますよね。その反対も。ルバーブはすごくタフな植物で一度植えると毎年収穫できます。我が家のものは夏かな?どんな色になるかまたコンフィチュール作ってみたいと思います。
Unknown (Zesulan)
2014-04-07 23:41:31
とってもきれいなグリーンのジャム。母が梅酒で使った梅から作るジャムが緑っぽいので、それかと。ルバーブ=赤色のイメージでした。恵美さんが胡桃をどう変身させるかも楽しみです♪
zesulanさんへ (fleur de sel)
2014-04-08 00:17:48
梅酒の梅のジャムは美味しいでしょうね。
胡桃は本当に色々なお料理に使えるのですよ。少しずつご紹介しますね。

コメントを投稿