Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

暑い日のサラダオンパレードの献立

2010-08-11 18:27:44 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
ご無沙汰しております。家族や友人達の訪れで忙しく過ごす我が家の夏。今年は嬉しいことその外に語学滞在でいらっしゃったことのあるスイスのY子さんご主人とそしてマルセイユ時代には6回程も訪問家族のような 現在は日本のM子さん。2人とも我が家ですれ違い今ではとてもごく親しいお友達。皆で集まり何日か久々に日本語のお喋りに話がはずみました。お料理の写真 皆さんの滞在中ほとんど撮らなかったけれど。
ある日の色々な涼しげなサラダだけの食事。パンとではなく熱々のご飯を添えて食べるのが我が家風です。

トマトと槍烏賊プロヴァンス風サラダ



  *槍烏賊

  *パプリカ

  *玉葱 微塵切り(水にさらしておく)

  *大蒜 摩り下ろし

  *ケーパー

  *黒オリーブ(今日は二ソワーズと言う小さな物)

  *バジリコ
 
  *レモン汁
 
  *オリーブオイル

  *塩 胡椒

  *タバスコ

上記の材料で混ぜた物。我が家の庭で取れたトマトと盛り付け。
スライストマトには軽く塩を振りオリーブオイルを少々。
 
サーモングラブラックスとグレープフルーツ生姜風味 胡瓜添えサラダ

ホースラディッシュソース



何度もご紹介したことある我が家の定番料理。作り方はこのページからどうぞ


〆鯖 キャロットラペ インゲン 胡瓜 アルファルファのサラダ

コーリアンダー入りの胡麻ソース



鯖は生姜と酢で〆てあります。

ソースは
 
  *そばつゆ 
 
  *すり胡麻 
 
  *生姜の摩り下ろし 
  
  *酢 
 
  *胡麻油 

  *コーリアンダー

  *唐辛子粉

の微塵切りの混合のソースを添え野菜用に食卓で。
〆鯖は山葵醤油で食べるのがやはり美味しいですね。


海老入りのサラダ



この日は我が家で育てているサラダ食べるのにはまだ少々小さかったので購入したのだけれど中は エストラゴン チャービル パセリ フェンネルと薫り高い我が家の菜園の香りが沢山。

ヴィネグレットソースにアイオリソースを添えて好みで調節しながら味加減して頂きます。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masako)
2010-08-14 10:58:58
暑いときはサラダですよね! 私も今日はサラダにしようかな。

貴女のグレープフルーツのサラダは、私も作るようになりましたよ。マスタードのドレッシングも、アボカドと海老のオードブルも。

マネっこ・・・してます
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-08-15 23:48:38
母と母の実家、叔父宅に泊まり歩いていたので
ちょっと洋食が恋しくなっているところです。
どのサラダも涼しそうで抱えて食べたいです
少し前に帰宅したので冷蔵庫が空っぽで明日の朝
どうしましょう状態です
返信する
masakoちゃんへ (fleur de sel)
2010-08-19 23:09:24
masakoちゃん 現在庭でサラダ育てています。やはり味があります。普段サラダを出すとあまり食べない主人も大喜びで。
お釜一度お粥を煮て使える状態です。現在人の出入りが激しいので落ち着いて料理できないのでそのうち。上手に出来たらブログに載せますね。本当に有難う。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-08-19 23:12:52
今日は和食の好きな日本人の方が我が家に。何をつくろうかなと考えているところです。人の出入りが多いので先頃は簡単に出来る今日のお料理のような物ばかり。でも夏場はサラダは一番好まれる感じです。
返信する

コメントを投稿