Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

チョコレートマジック ケーキ、日本では魔法のケーキと呼ばれているよう

2016-01-06 23:12:28 | チョコレート菓子 chocolat

Gâteau Magique au Chocokat チョコレートマジックケーキ

マジックケーキ(日本では魔法のケーキ)と呼ばれるお菓子フランスでは昨年の初期からかなり流行っています。私は流行に疎いのですが料理ことにお菓子に関して情報早い長女に作ってみたらと言われ2回ほどヴァニラ風味、レモン風味と作ったことがあります。材料を入れて焼くと自然に3層に判れ3種類の感触の異なるお菓子を味わえるものです。(残念ながら写真を撮ってありません。)

いつも同じ物を焼くのではつまらなく今日はCyril Lignac フランスのマスコミで活躍しているパティシエー出身のシェフのチョコレートマジックケーキのレシピを見つけ作ってみました。

レシピを読んでちょっと違うと思ったのは焼くときの温度。普通は150度の低温で焼くのに160度。

以前に作った物は三層の下の部分はもっと厚く三層下から 柔らかいビスキュイ、軽いクリーム、ジェノワーズの感じでした。感触は似ているけれどプロポーションはかなり異なりました。

出来上がって間違ってしまったのかと思いお手本の写真を見たら同じです。(ただちょっと固めそうかな?)

フランスでお料理を競争する番組の審査員を何回も務めた彼 クラッシックを破って新しいレシピをというのがこの種類の番組のテーマ、プロの彼風のマジックケーキなのと思います。

なおクラッシックなものより作りやすいと思います。過程は同じなのですが10度の温度の違いでしょうか? 頂くときカットしやすいです。

 

   レシピ(6人前)

 * バター 125g+ 型に塗るため 20g(私はクッキングペーパーを敷くので使用しません)

 * 卵 4個

 * 牛乳 50cl

 * 砂糖 150g

 * 小麦粉 70g

 * 砂糖の入らないビターカカオ粉末 45g

 * 塩 2つまみ

 

    作り方

1 バターを溶かす。

  牛乳を温めて置く(ぬるま湯程度)

  卵の白身と黄身を分けて置く

  小麦粉、カカオ、一つまみの塩をふるいにかけて置く

2 黄身と砂糖と大匙1の水を白くなるまで 搔き混ぜる。

  溶かしバターを加え更に混ぜてから1の小麦粉とカカオ 塩を混ぜたものを加えて更に混ぜる。そして牛乳も加えて混ぜ続ける。

3 卵の白身に残り一つまみの塩を加え固く泡立て 2 に用意したものに白身を壊さないようにデリケートに混ぜる。

4 型にバターを塗り小麦粉を軽く振り(私はペーパーを型に敷いてしまうのでその過程は省きました)流し 160度に温めて置いたオーブンで50分程焼く。

5 完全に冷えてから型からはずし再定位2時間冷蔵庫の中で冷やす。

クラッシックのマジッケーキよりは固めです。

そして私の作った物は上述したけれど彼のものより少しばかり固めかもしれません。

私をもう25年も支えてきてくれた大好きな可愛いオーヴンが年をとってきて先頃ちょっと気まぐれ気味です。そのたびにお願いねと心の中で話しかけなだめているのですが。(笑) ちょっと温度があがりすぎたかな と いう感じです。

主人はフランのようなふんわりなお菓子は好みでないのであまりマジックケーキのフアンではないですが 日本人には好まれる味だと思います。

私は好みでヴァニラを加えました。ラム酒も加えたかったのですがいつもレシピを変えて他のレシピに変えてしまう私なのでじっと我慢しました。(苦笑)

そのうちにクラッシックなもの作りレシピご紹介したいと思います。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2016-01-07 01:32:59
混ぜて焼くだけなのに、焼いている過程で三層に分かれるのですね。まさにマジックですね。こういうことを考える人は、素晴らしいです!
とても綺麗に三層になっていますね。近々作ってみたいと思います。
fleur de selさんの美しく美味しそうなお菓子やお料理をまた見ることができるようになって、とても嬉しいです!無理をしないで続けてください。
Unknown (ソーニャ)
2016-01-07 03:52:00
チョコとジェノワーズと読んだだけでも
お口の中がジュワってなります。
お菓子を作らないソーニャには、どこがマジック?と頭のまわりを
?マークが飛んでいましたが、Mchappykunさんのコメントで
分かりました。混ぜて焼くだけだからなのね。(笑)
ってことはソーニャでも出来るかもってことですね。
あのオーブンはうちのオーブンより2才下でした。

おねぇちゃん覚えていますか?
お邪魔した時にたたみいわしを1分かけて灰にしてしまいましたよね。
思い出したら顔にしまりなくなってしまった(笑)
Unknown (ryuji_s1)
2016-01-07 08:34:37
Fleur de selさん
お久しぶりです
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

素晴らしいチョコケーキ
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Unknown (越後屋)
2016-01-07 09:59:00
本当に混ぜていくだけなのに自然に分かれて面白いケーキですね。
プリンとスポンジが分かれるというものは一度教わった事がありますが、こういうのも有るんだと初めて知りました。
美味しそう。
最近お菓子が集ってしまっていて消費進まず自分で焼いていませんがちょっと食べてみたいです。
Unknown (タヌ子)
2016-01-08 00:02:02
お菓子は殆ど作らないので、マジックケーキの存在すら知りませんでした。
混ぜて焼いただけで勝手に三層になってくれるなんて、まさにマジックですね。
これだったら私でも作れそうなので、早速試してみます。
我が家の家電も全部15才以上。
いつ何が起こるか・・・と冷や冷やしながら使ってます。
家電って、目の前で『もう捨てちゃおうかな!』って言うと、頑張って働くようになるってよく聞きます。
もしまたご機嫌斜めになったら、ちょっと脅してみるのも手かもしれません(それで本当に壊れちゃったらごめんなさい)。
Machappykun2さんへ (fleur de sel)
2016-01-08 05:55:03
温かいお言葉有難うございます。現在は主人と二人静かで余裕があるのですが我が家は娘達だけではなく割と家族や友人の滞在が多いので家事から料理他の人には任せれない性格の私にはちょっとばかり疲れる原因となっています。
わたし自身は先頃あまり食べないし皆が去った後は残り物整理のダイエット料理が必要です。長女と可愛い孫が来るので少し準備しなくてはと思っています。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-01-08 06:06:37
オーヴン 昨日チョコレートケーキは昨昨日に焼いたのだけれど昨日残っていたミュスレーを使用ビスケットを焼いたところで命をなくしてしました。何回か試してみたけれど駄目。私が悲しい顔をしていたら買っても良いよ。と。(でもお菓子は彼のために焼いているのですよね・・・)昨日からソールドが始まったので研究 割と気に入ったオーブン見つけ今日注文しました。月曜日に届きます。古いオーヴンには本当に長い間助けてもらって御免なさいとなんだか親愛感絶えないです。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2016-01-08 06:11:24
新年おめでとうございます。
今日は即温かいお言葉頂き有難うございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2016-01-08 06:33:23
年末年始はお菓子集まる季節ですね。私もストーレン、トリュッフ オ ショコラ など沢山作りました。招いた方々私が手作りのお菓子を作るのをご存じで甘いものは手にせずに ワインにシャンペン 皆でいっぱい乾杯で楽しく過ごしました。
他のもっとはっきり3層に分かれるバニラマジックケーキもあるのでそのうちにご紹介致します。
コメントを投稿
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2016-01-08 06:36:57
もう捨てちゃおうかな、は聞いてくれませんでした。昨日 最後のビスケットを焼いた後なんだか静かに消えてしまいました。作昨年の暮れには冷蔵庫と掃除機でしたが。寂しそうな私の声を聞き主人のOKで今日新しいオーヴン注文しました。(ソールドも始まったし)オーヴンがないと主人お菓子食べられませんもね?笑 私はあまりお菓子食べないのですが。
私にとってはとても思い出深いオーヴンでちょっと哀れなのですが。
このガトーマジックは他に紹介されているものはちょっと異なります。文に書いたように彼のオリジナルレシピだと思います。作り方は同じなのにオーヴン温度10度違いで異なるのでしょうか?でも作りやすいです。

コメントを投稿