Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

胡桃 アーモンド ノワゼット のブローニー

2018-05-28 05:37:49 | チョコレート菓子 chocolat

ブローニーを作るのは久しぶりです。プログにはよく出てくる私達の家族のようなお友達が1週間滞在 お土産の一つに持って行ってもらいたいと思い彼の帰宅の前日のデサートに作りました。

胡桃は彼のノルマンディーの庭産。前回沢山運んでくれました。主人と彼が散歩中殻剥きをしていたのですが殻を丁寧に除くのは時間が掛かりお料理の準備もあるので途中で止めてビオのお店で購入のアーモンド、ノワゼットを皆同量の割合に配合で作りました。

参考にしたレシピはちなみにノワゼットのみ使用のものでしたし。

 

このブローニー以前胡桃のみで作りご紹介したことあります

ただ今回は30gですが 砂糖の量を少し減らしました。もう少しとも思ったのですがそれではブローニーのお味にならないので。

材料と作り方再び載せておきます。

  材量


 *チョコレート 70パーセント  200G


 *塩の効いたブルターニュ産のバター 120G(又は普通のバターに塩を少量) 室温


 *小麦粉 70G


 *ビオのカソナード(砂糖)130g 


 *卵 3


 *胡桃+アーモンド+ノワゼット 100G


 作り方

1 オーブンを150度に温める。


2 四角い型 の方が良いのですが 今日は丸型で焼きました。普通はバターを塗り軽く小麦粉をはたくのですが 私は少量のバターをクッキングペーパを貼り付けるために塗り 敷いて焼きます。焼いてから取り出すのも簡単 バターの量も少なめになります。


3 小さく砕いたチョコレートは湯煎か又は電子レンジで溶かしておく。


4 柔らかいバターに砂糖を加えクリーミーになるまで混ぜ卵を一つずつ加え小麦粉も加え更に掻き混ぜる。この過程は本当にクリーミーな状態になる様にがコツです。


5 溶かしたチョコレートと軽く砕いた 胡桃、アーモンド、ノワゼットを 4 に加え混ぜて型に流して約25分焼く。

6 荒熱が取れてから食べやすい形に切る。

 中が焼けすぎずしっとり状態に仕上げます。このお菓子は割と日持ちのよいものですよ。私はアルミホイルで包んで置きます。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-05-28 08:21:13
私も最近ブラウニーを作っていません。子供が小さかった頃はしょっちゅう作っていましたが。
表面がサクッと割れてるのは美味しい証拠ですね。チョコレートが入ったものは絶対に中まで焼かない方が美味しいですよね。
下のアスパラガスのお料理、とても上品で、美味しそうです。
びっくり! (Poisson d'avril)
2018-05-29 20:51:35
今日の記事読み始めてビックリ!
”最期”って漢字が。。。。。
最期の一日かと勘違いしてしまいました。
まさか、死に直面したのかと!
すみません。

安心しました!
Unknown (ペトロネラ)
2018-05-30 01:00:35
ブラウニーは何も入れず焼いていましたが胡桃、アーモンド、ノワゼットを足すと
また違った味わいになっておいしいでしょうね。
先日のブログにあったクロカンですが私は反対にアーモンドとノワゼットを半々にして作ります。
結婚した当初、義母に教えてもらったレシピで機会がある度にちょこちょこ作っています。
先月日本に帰国するにあたってそのクロカンを作って持って行きましたが結構好評でした。
日本では何でも手に入るので帰国の際お土産にいろいろ悩む事が多いのですが、
むしろこういう物の方が珍しがられると思いました。
日持ちがするのもうれしいお菓子ですね。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-05-30 17:11:02
私も子供が小さいときによく作り幼稚園や小学校時代持たせたことあります。お砂糖を少なくしすぎると表面が割れないのですよね。
アスパラガスのブラマンジェ繊細で美味しかったので又分量を確かめるためにもまた作ってみたいと思います。
poisson d'avrilさんへ (fleur de sel)
2018-05-30 17:14:10
失礼致しました。PCだとつい間違ってしまうのですよね。見直ししなかったこと反省しています。訂正しておきました。有難うございました。
ペトロネラさんへ (fleur de sel)
2018-05-30 17:20:40
私が一番初めに習ったブロニーはアメリカ生活の長い母のようなお友達。とにかく沢山沢山胡桃を入れるよよと教えられました。今日は3種類ですが美味しかったようです。(私はほとんど口にしなかったので)
クロッカンは美味しいですよね。私の大好きなお菓子です。アーモンドが好きなのです。ノワゼット入りも美味しそうですね。日本へのお土産は本当に悩みますよね。重いものは持っていけないし。アイディア頭に入れておきます。

コメントを投稿