Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

元旦のお昼の献立 新年明けましておめでとうございます。

2022-01-04 00:22:54 | 魚貝料理 poissons

新年明けましておめでとうございます。

昨年は長くブログの更新お休みさせていたにも関わらず沢山の温かい応援と支えのお言葉を頂き心から感謝嬉しく思っております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様方が明るい幸せの陽射しの中に包まれて毎日をお暮らしになる年となります様に。そして現在の状況下普通の暮らしが出来る日々をと願っております。

さて元旦なのですが我が家では日本のおせち料理は用意しません。我が家族皆おせち料理残念ながら知りません。出会う機会ありませんでした。フランスは大晦日の晩餐で終わり元旦はとても静かです。

次女家族が一緒に新しい年を祝いに来るので彼らの好きなシンプルなお料理を用意しました。

矢張り新年 めでたい鯛料理に。

そして孫達と楽しみたい食卓なので日本的にオードブルも全部一緒にセーブしました。

鯛のオーブン焼き

孫達2人を含め娘 婿さんも私の魚のオーブン焼きが大好きです。娘達にゆっくり食べてもらう様私はもっぱら孫達へ小骨が無いように捌く側に回りあまり口には出来ません。皆はフォークとナイフを使っているけれど私はお箸。お箸の方が動作は早いです。

とても大きな鯛。2匹で1700g 位と思います。いつも同じように作っているのですが。次女がうーん ふっくら ジューシーで最高と。お料理上手な婿さんも同感で作り方を聞かれました。孫達も バーバもっとちょうだいと急かされ。見る見るうちに無くなりました。

さすが全部は食べきれませんでしたが。笑

  材料と作り方

いつもと同じようなのですが鯛に脂が載っていたので一味追加かも

  野生の本鯛 2匹

 a 玉葱 1  ~2 微塵切り 大蒜 4片 微塵切り 混ぜて置く

  ズッキーニ 大 (かなり大きい物です)2本 角切り

  マッシュルーム 250g  ~500g 4つ切り 我が家では皆好み殊に孫娘。沢山入れます。

  トマト 大2  皮を除き細か切り

  チキンブイヨン  1カップ

  白ワイン  1/2カップ

  塩 胡椒 ローズマリー ベーリーフ

  オリーブオイル 大2~3

鯛は綺麗に洗い水気を取り片面3本切れ目を付けお腹と外側に塩胡椒。a の1/3とローズマリー ベーリーフをお腹の中に。

オーブン皿にaの1/3を散らし 野菜も半量。

鯛を載せのこにaの1/3と残り半量の野菜とローズマリーを散らしチキンブイヨン 白ワイン オリーブオイルをかけて180度のオーブンで50分。

ブイヨンと白ワインを加えるのがコツと思います。

写真忘れましたが いつも私スペシャルのピリ辛ソースを添えました。

手作りの唐辛子ソース(大蒜 生姜の効いた物) レモン汁 ナンプラー コーリアンダーなどなど。

孫達はレモン醤油が好みです。

ベビー帆立貝と柿のサラダ


ベビー帆立貝と柿を合わせてみました。色合いが帆立貝との卵巣の組み合わせの様ですよね。

味付けはシンプルに柚子胡椒 レモン汁 醤油 オリーブオイルで。シブレット。

此れ孫達食べるかな?との配慮で少し軽めな味付けに。結局はお魚沢山食べて味見しなかったみたい。

孫達事に男の子は胡瓜大好きなのです。フォークで切れ目をつけてから粗塩で揉んで1時間程寝かしてからさっと水洗い水気を切ったものを薄切り。これはソース無しに沢山食べてくれました。

若芽のほうれん草とビーツの葉 紫蕪のサラダ

此れには大蒜と辛子の聞いたビネグレツトソースを用意


サービスするとこの様な感じです。


 

デザート 私はオレンジを使ったもの作りたかったのですが主人の希望で再び

薔薇通りのベークドチーズケーキ

年の暮れ両親は仕事 幼稚園は休暇の為婿さんのご両親と孫達1人ずつ預かっていました。月末30日には親元に帰宅 家族全員の揃った時間は至福ですよね。この日も両親と一緒で新しい活気に溢れる孫達を見ました。楽しい昼食後 家族で海岸に散歩でとてもエネルギー発散した様。夕食後帰宅する予定でしたがお腹一杯食べた後バーバとジージのお家にお泊まりしたいと。

パパとママもOK. この夕食は孫達とても好きな物。次回にでもご紹介致します。写真あるかな?

家族団欒の元旦過ごしました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

そしてコメント楽しみにしています。

 

mytaste.jp