Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

蛸の献立

2017-11-28 00:58:35 | 魚貝料理 poissons

フランスでは蛸はなかなか手に入りません。周りヨーロッパの国々で蛸を使用する国々が多いのにです。前日に生の冷凍蛸の脚を解凍したもの、小さめのものですが、を見つけ茹でておきました。少し塩味がありますが茹でるとあまり気にならない味のものです。

いつも美味しいものに囲まれているソーニャさんのプログを拝見いたら蛸のから揚げが。見ていて即食べたくなってしまいました。

蛸の味つけから揚げ

チキンのから揚げには普段は味醂は入れないのですが酒の代わりに味醂を入れてちょっと甘い味つけに。これはとても蛸と合って美味しいと思いました。

 作り方と作り方

  漬け汁

醤油2、味醂1 の割合に生姜 と大蒜の刷おろし、胡椒を加えたもの。

後は片栗粉を軽く振るいから揚げにします。(ソーニャさんはメレンゲ衣で)

(片栗粉 コーンスターチを切らしており 米粉で代用と思い間違ってタピオカ粉を使ってしまったというハプニングも。美味しくできたので宜しいこととします)

出来上がりに七味を振りかけると美味しいです。

蛸は柔らかく出来上がりました。主人もとっても気に入ったようです。

蛸の味つけから揚げ  1

実はこのお料理前日の夜にも作ったのです。夕方遅く彼女のプログを読んでいて即作ってしまったのです。(夜の撮影 ぼけています)我が家普段二人の時には夕食はごく軽いのです。でもワインのおつまみならと・・・・・ね。

ソーニャさん美味しいアイディア有難うございました。

 

紫大根のサラダ

この10cmほどの小さな大根は 此方では radis vert  緑大根と呼ばれており皮は白いのですがほんの少し緑がかっています。中はこのようにきれいな紫色。

薄くスライス ごく少量の塩をかけてしんなりさせ洗わないで水気を切りレモン汁。そのままでも美味しいのですがオリーヴオイルや胡麻油を混ぜても美味しいです。

 キャベツとクリストフィンと干し海老の炒め物

  材料

  A 玉葱 1/2、大蒜2片、生姜、それぞれ微塵切り

  B クリストフィン 小1 皮をむき千切り

  C キャベツ 5枚ほど 軽く湯がき千切り

  D 桜エビ  大2ー3

 *コチュジャン 小1 もっと多めでも

 *チキンブイヨン 10cl

 *白ワイン(酒の代わり)少々

 *塩、胡椒、

 *醤油

 作り方は

ひまわり油 を熱してまずA から炒め BそしてC、Dを加え塩 胡椒 コチュジャン チキンブイヨンを加えて野菜はあまり煮すぎないよう アルダンテ気味 しゃっきり炒め煮にする。醤油で味の調整。

蛸の南仏風サラダ 

これは前日のお昼に作ったものです。2色ピーマン、ミニトマト、ドライトマト、オリーブ、ケーパー、大蒜、エシャロット、バジルの葉など沢山入入りレモン汁とオリーヴオイルで合わせた香ばしいサラダです。

オードヴルにピッタリ。

機会があったらまた後に詳しいレシピご紹介致します。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp