Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

メーグルのオーヴン焼きと再生料理の魚の揚げないコロッケ

2017-11-16 20:30:29 | 魚貝料理 poissons

我が家の献立を見ると残りものを利用一味変えての再生料理多いです。洋風煮込み物シチュー等は煮返しても美味しいし続けて食べたくないときには冷凍します。お料理をしたくないときには即に 便利ですよね。でもお魚の焼いたものなど 食べきれなく残ってしまった場合などは目先を変えて翌日再生調理します。

少し前の長女滞在中お魚料理(でなくても我が家は魚料理多いのですが) 切り身ではない一匹ままのお料理よく作りました。切り身と頭付きのお魚では味が異なると思います。捌いて切り身にしたり今日のように丸のままのお料理も。

 メーグルのオーヴン焼き

この土地の名物近海魚メーグルをオーブン焼きしました.メーグルMaigre とはフランス語で痩せているということです、でも痩せた味のお魚ではありません。鯛ほど脂はのっていなく鱸の感じの脂の乗り具合でしょうか。

長女に孫鰯好きなのと聞きどのように食べるのと聞いたら缶詰めだよー。と。前にも書きましたがランブイエでは美味しいお魚のお値段は非常に高いそう。私も滞在中にそう思いました。我が家滞在中新鮮なお魚 味わって欲しいですよね。

一緒に出かけ買い付けのお魚屋さんに私好みに捌いてもらいました。

このお魚お腹 開いただけと思うでしょう?

ところがところが・・・

切り身に骨から外してもらいました。でも中骨は捨てないでそのまま。私の意向 伝わったようで とっても綺麗 捌く前の丸一匹素敵な姿にしつらえてくれました。オーヴン焼の間 骨からも美味しいお味が出ますし 切り身には骨がないので食べやすいです。

帰宅後 心変わり中骨を使ってスープにしようと除き取り置きしました。ケチですね。(苦笑)でも異なった他のお料理ができたので満足です。

話は戻りますがこのお魚には香草野菜を詰めてあります。

  ファルスの材料

 * エシャロット 大1

 * 大蒜 3片

 * バジル かなり沢山

 * バター 大2

 * 塩、胡椒

 * 白ワイン 大1

以上を全部ブレンダーにかけたものをお腹に詰めました。

 

   作り方

魚の表面に切れ目を入れ塩 胡椒 (魚のお腹の部分もファルスを詰める前に胡椒)ファルスを詰め楊枝を使いお腹を閉め、ミニトマト 、ローズマリ―、ローリエを散らばし 上から少量の白ワインとオリーヴオイル、チキンブイヨンを注ぎ180度のオーヴンで35-40分ほどかけて焼きます。

初めの20分ほどはアルミホイルで蓋をして温度を上げその後はお汁が出てくるので時折上からお汁を注ぎ焼き上げます。

付け合わせのソース

ソースは2種類

  アイオリソース 

    レシピは此処をご覧ください

  ヨーグルトソース

    * ヨーグルト 1カップ

    *マスタード 大1

    *大蒜、エシャロット 各半分の微塵切り

    *砂糖 少量

    *胡椒 塩はマスタードに入っているのでほとんど加えません

          * レモン汁 1/4個

    *ディル 少々

    *オリーブオイル 大1

とってもさっぱりしているのですがしっとりしているお魚です。このようなソースとは絶対に美味しいです。

付け合わせ

付け合わせはシンプルにロマネスコの蒸したものにすぐり

ロマネスコは形が可愛らしいので底の方から芯を除き少量塩を振って蒸し器で丸のまま蒸しました。美味しい野菜はシンプルが一番と思います。エステティックにはもう少し綺麗な色になって欲しかったのですが。研究しなくては。

朝市で孫にせがまれて買ったすぐり。これ酸っぱいのです。何度も酸っぱいから苺にしましょと言ったのですが絶対にこれ。本当に食べたかったようでその場で即ほとんど食べてしまった残りです。苦笑

蒸しっきりのロマネスコ シンプルで美味しいです。 上のおソースとはぴったり。

 再生のオーブン焼き魚のコロッケ

魚の身は食べきれず全部ほごして置きました。翌日コロッケに変身です。

  材料

  *魚の身 300g 程

  *じゃが芋 茹でてつぶしたもの 300gほど

  *玉葱 小1、大蒜1片 微塵切り

  *バター 大2

  *パセリの微塵切り 大3

  *カレー粉 大1

  *生クリーム 大2

  *ナツメッグ 少々

  *塩、胡椒

  作り方

1 じゃが芋はできることなら皮付きのままで茹で皮をむき熱いうち マッシャーでつぶす。

2 玉葱 小1、大蒜1片 微塵切りをバターで炒め魚の身も加えカレー粉を加えさっと炒める、

3 じゃが芋を加え生クリーム、ナツメッグなどを加えじゃが芋が粘らないように混ぜる。

  最後にパセリを加える。

4 円形に整え軽く小麦粉、牛乳でのばした卵液を通してからパン粉。

5 刷毛で全表面にオリーヴオイルを軽く塗り180度のオーヴンで一度ひっくり返しきっれいな色になるまで焼く。

ソースは前日のアイオリソースにピクルス、堅ゆで卵の微塵切り、ケチャップを加えたもの。ほんのり甘くてコロッケとよく合います。

私はあまり材料は計らない 材料を前に突然思いついて即興料理を作るものなので 材料の分量は確かではありません。皆様方もインスピレーションでおつくりになることお願い致します。

 

キャベツと林檎の煮込み 

キャベツの好きな我が家でよく出てくる付け合わせです。

残りものでも美味しいお料理できますよね。 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp