Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

鴨の柚子胡椒焼きに春餅

2007-02-13 23:29:04 | その他各国料理 autres pays
鴨の胸肉が1枚目の前に。近頃流行の柚子とんからしのレシピの中で鶏肉を使った美味しそうと思っていたものが頭の中を横切り試してみる事にしました。
そして春餅を作ってみました。(作ったのも初めて食べたのも初めてです)



今日は主人と2人だけ のんびり私の食べたいものを作る事に。
2日前に冷凍庫の整理で鴨の胸肉が一枚ぽつんとでてきました。解凍してから皮目と肉の部分汁が浸透しやすいように鹿の子目切りにした後 汁の中に漬け込みました。
 醤油 大1
 蜂蜜 大2
 紹興酒 大1
 柚子胡椒 小2(今日は柚子とんではなく高知産のやはりとても美味しい無添加の柚子胡椒 前に御友達に頂いた物使って見ました。)

1昼夜滲み込ませて 後はフライパンで皮目からじっくり焼き引っ繰り返して中がローズ加減に焼いた物です。フライパンに水をいれ 美味しさをこそぎ 網で濾した汁にほんの少しの片栗粉でとろみをつけソースに。そして市販の中国産のプラムソースも用意。白髪葱(一寸太めですね)を添えて。(写真では柚子胡椒ソースは肉の下であまり見えないですが

このお料理柚子胡椒の味がとても活き活き 是非お勧めです。鳥の皮付き腿肉等でも美味しそう。

付け合せこれは胡瓜と蕪の千切りを塩揉み にやはり頂き物のポン酢醤油をかけただけ。今日は本当に皆さんから頂いた日本真髄の美味を味わう事にしました。



これはフランスの代表的な葉物野菜 ふだんそうの青い葉の部分のお浸し。京都の美味しいすり胡麻を生かすよう鰹だしに醤油だけのお味付け。幸せなほど美味しかったです。



使用のすり胡麻



マルシェで買ったふだんそう



春餅 最後になりました。自信が無いので。なんだかチャパティみたい。ネットのサイトで研究 その通りに作りました。でも食べたことが無いから。皆さんご意見お聞かせ下さい。

 材料は
薄力粉 100g
強力粉 100g
塩 少々
胡麻油 大1
湯100cc

材料に熱湯をいれよく働いてから寝かし10等分。まず12cmほどにのばし片面に胡麻油をつけて二枚あわせ15cmほどにのばしテフロンのフライパンで両面から焼きした物です。(ふうっと膨れ上がったら裏返し)荒熱をとると綺麗に2枚に剥がれます。ネットで沢山作り方が載っていますのでご参考に。
私は生焼けだと嫌なので焼きすぎかな? でも割としなやかにはできました。
春餅よくお知りの方 是非ご意見お聞かせ下さい。やはり食べたことのないものを作るのは難しいです。



やはり日本の食べ物は美味しいなーと心から。日本から色々美味しい物運んでくださったお友達達 本当にどうも有難うございました。





下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ