天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

ワタクシ☆コレクション

2011-08-27 07:30:09 | 漢方覚書
さて、今回も美肌茶を作りました。
なつめ、クコの実、麦門冬、五味子、人参。全部、漢方薬の材料ですが煮出すと甘いお茶になります。他に薬も何種類か作ることになり、時計を見て先生が「もう時間ないよ~。はやくしないと」という時刻から突貫作業。私が分量を読み上げ手分して計量、分割、袋入れ、シーラー、個別にパッケージまで分業で25分で終わらせ、先生に「さすが」と言っていただきました。任せてください、ライン作業。

先日、かかりつけの漢方薬局にて。「うーん、今飲んでいるのは症状も収まってるから休みたいんですよね~。今は気虚と気滞とお血を治したい」と言ったら、「はい、これ」と症状見ずに処方されました。学校の生徒というのはばれているので、きっと面倒な客だと思われているに違いありません。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりといえば… | トップ | 粗忽もの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なの)
2011-08-27 15:15:30
今時代物に挑戦して書いてるんですが、
明治維新以前は、医学といえば東洋医学、
漢方でしたものね
明治以降西洋医学が、幅をきかせましたけど。
返信する
re:なのさま (faye-y)
2011-08-27 20:56:32
うわっ。時代ものにチャレンジですかっ?!
私も時代ものを読みますが、時代ものの
地方を舞台にしたのって少ないですよね。
大体、江戸。上方も少ない。なので、ぜひ
奈良を舞台にした時代ものを~☆
大坂くらしの今昔館にも薬屋さんがあるんです。
すぐに効く。切った貼ったの西洋医学もいいですが
普段の体調管理にはぜひ漢方理論を!
返信する
Unknown (のぶりん)
2011-08-27 23:54:30
さすが!(^O^)
仕切りますね~!(^O^)
漢方の知識をどんどん蓄積なさって、すごいなぁ。(*^o^*)
私はもうすでに忘れてきた…。(^_^;)
また教えてください~!(^O^)
返信する
re:のぶりんさま (faye-y)
2011-08-28 11:28:55
私もテストが先なので、のんびりしたもんですよ!
ブログを読んだ方より「この不定愁訴はもしかして
漢方で治るのかも」と連絡いただくことがあります。
診断はもちろんできないので、薬局や漢方を出す病院を
おススメしています。
なのかのお役にたてるとうれしいですね~。
返信する

コメントを投稿

漢方覚書」カテゴリの最新記事