天空☆faya-y的毎天☆

~faye-yの日常~ 天空疊著層層的思念。

今年の小亀師匠

2019-09-23 22:10:00 | 落語
前乗りまでして大会当日の消耗を減らそうとしてるのにまさかの大トリ。
考えた作戦はホテルでゆっくり過ごしてもらって出番が終わったわたしが車で迎えに行く。

のつもりでしたが、雨も止んだし、部屋に清掃が入るから歩いて会場に向かうと連絡が入りました。
そして、やってきた着物着た小亀師匠…大御所の風格(笑)

誰か「美空ひばりは紅白を途中まで家でテレビ見てからNHKに来たらしいですよ」

新しいあだな<お嬢>

さて、大トリの高座を見ようと会場満席。ふと見ると「小亀のすべてを見たい」かかしさんがカメラをセットしている。決勝のボーナストラックに収録されるのか?!
今回のネタは「へっつい盗人」、一週間前の稽古ではどうどうの9分13秒(ちり杯は8分)、後日ちろりさん発案でネタをカットして7分代に。
行きの車中で怪しかった出だしを一生懸命稽古したら宿に着いてから「あ、出だしもっとあとからやった」おい!

本番。セリフが怪しいところも止まらずごまかし続け(しかし、バレてる)、カミシモを間違えたときもニヤリとしてそっと元に戻るという技術を見せつけ、
テンション上げて「天満のおっさんムキとケイ」高らかに!そこカットしたとこやー!朝の稽古では抜いてたのに…。

しかししかし、会場の盛り上がりは最高に!無事に頭を下げて終了。

予選の優勝は、小亀師匠!!!

そして、懇親会。
抽選の目玉、ペア宿泊券が小亀師匠に!旭座一体となり「小亀コール」

やっぱり土曜の優勝は、小亀師匠!!!

ペア宿泊券それぞれ出場者の年齢トップ2に当たったのではないでしょうかね。来年も参加しましょ!





三人部屋の宿が二部屋続きだったも電気つけたままじゃないと寝られない小亀さんは一人部屋。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘伝書 | トップ | 帯の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事