モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

「思うは招く」「だったらこうしてみたら?」で、夢は叶う

2015年01月08日 | その他

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は、近くに住む義父母の体調がわるかったり、
息子は、インフルエンザで熱は下がっても、
なかなかすっきりしなかったので、
のんびりとお正月を過ごしておりました。
家族の健康が一番だなぁとしみじみ感じています。

新学期が始まります。
気持ちを切り替えて行きたいと思います。


年末に、かーかーちゃんさんのブログ 「思うは招く」で紹介されていたので、
ご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、
とてもよかったので、こちらでも紹介させてください。


(株)植松電機 専務取締役 植松努氏の講演会です。
従業員17名の会社で、宇宙開発をしていらっしゃいます。
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

息子(小5)と一緒に見ましたが、
子どもの心に響くものがあったのではないかと思います。


私の心に留まった言葉です。
・「どうせ無理」をなくせば、いじめも暴力も戦争もなくなる
・中途半端というのは何もしないよりも、何も出来ないよりも全然いい
・教育とは死に至らない失敗を安全に経験させるためのもの
・できない理由を探すのではなく、できる理由を考える
・「思うは招く」「だったらこうしてみたら?」で、夢は叶う


世界中で「どうせ無理」っていうのを言う人がいなくなったら、
ほんとに社会が変わるかもしれません。

世界を構成する一人一人が少しでも意識を変えたら、
一人の力は少しでも、それが集まれば、変わるんじゃないかと思います。

「どうせ無理」と思ってあきらめていたら、
モンテッソーリにも出会っていないし、
たくさんの素敵な人たちに会うこともなく、今の私はないでしょう。

この教室に通ってくださる方も、
どなたかがブログを読んでくださることもなかったことでしょう。
私一人の力は小さくても、また次の人へと伝えてくださっていたら、
いつかは、大きな力になるのではないかと思っています。
このたくさんの出会いに感謝したいです。

…と考えていたら、
いつも夫が、「やってみたら?」と言ってくれていたことに気づきました。
やっぱり、「こうしてみたら?」って、
前向きになれる言葉を言ってくれる人の存在って大きいんですね。
夫にも感謝です。

そして、口に出して、「こうしてみたい」って言ってみることが大事なんだと思います。
恥ずかしがって、内緒にしていたら、助けてくれる人にも
なかなか出会えないもしれません。

そうはいっても、人生、ぶっつけ本番ですから、何があるか分かりません。
落ち込むこともあると思います。
その時は、最善を尽くして行くしかないですね。



さて、今年は、どんな年になるのでしょうか。

みなさまにとって、よい年になりますように…。


今年も、どうぞよろしくお願いします


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍



モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな子どもが片付けるのは... | トップ | 「今年もたくさん失敗できる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かーかーちゃん)
2015-01-09 10:18:21
記事を読んでいて、息子さんも旦那さまも、そしてyu.noさんご自身も、ご家族のみなさまそれぞれがとっても素敵であたたかくてまっすぐで優しくて・・・という像が伝わってきてじーんとしました。

シェアしていただいてありがとうございます。
ひとりひとりの意識が変わるだけで世界の全体像が変わっていく、これってシンプルだけど真実じゃないかな、ってわたしは勝手に感じています。

わたしもyu.noさんのように言い訳せず自分のこころの声をよく聞いて目指すところまで一歩一歩前に進んでいこうと思います。

2015年が世界中の全ての人にとって素晴らしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (yu.no)
2015-01-09 22:36:49
かーかーちゃんさん、うれしいコメントありがとうございます。
若い頃は、超剛速球ストレートと夫に言われたこともありますが、年を経るごとに、少しは丸くなったかな??あんまりまっすぐすぎるといろいろぶつかるので…(苦笑)

>ひとりひとりの意識が変わるだけで世界の全体像が変わっていく、これってシンプルだけど真実じゃないかな

ほんとにそうですね。
かーかーちゃんさんも、自分の気持ちに正直で素直な方ですよね。とても素敵だと思います。

人それぞれ歩みは違うけれど、自分の目指す方向へ進んでいきましょうね。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。