モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

うどんの麺を作る(小6息子)

2015年11月11日 | 子育て記録

少し前ですが、息子(小6)がうどんの麺を作りたいと言うので、
時間があるときにやってもらいました。


このまま手でこねてもいいのですが、
テレビで生地を足で踏んでいるのを見てやりたかったようで、
ビニール袋を2重にして、足で踏んでました。

↓生地の出来上がり。


↓生地を寝かせた後は、細く切ります。


↓麺をゆでます。


五目うどんにしたいと言っていましたが、
「後は、お母さん、よろしくね~」と麺作りのみで終了~
太麺でしたが、五目うどんにして、おいしくいただきました

息子は、台所育児 包丁 大 カバー付き DI-53を使っています。
たぶん3歳くらいから使っていますが、使いやすいようです。

↓こちらに麺から作る「きつねうどん」が紹介されています。
子どもがつくるほんものごはん―生きる力がつく「食育」レシピ
家に中力粉がなかったので、強力粉と薄力粉を半量ずつで作りました。

↓今までの息子との料理記事。
「ぼくのやることがなくなっちゃう」~息子とパン作り~
初!ひとりで手料理(小3息子)
小5息子との夏休み2(お手伝い編)
幼稚園前~幼稚園くらいまでの方が、よく台所にきていました。
卵を割る、切る、むく、まぜるなど、
必ず「自分の出番」とばかりやっていましたよ。
先にやってしまうと、怒ってました。
あの頃が、懐かしいです

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍



モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンサーモビール・ゴビモビ... | トップ | おすすめの育児書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。