モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

「ぼくのやることがなくなっちゃう」~小1息子とパン作り~

2011年01月22日 | 子育て記録

今日は、息子がお昼にパンがいいといいました。

パン好きなのですが、平日は、できるだけご飯を食べさせたいので、
パンは週末だけにしています。

「食パンにしようかな~」
(パン焼き機で材料入れるだけで簡単にできるから)
と言ったら、
「えーーー、ぼくのやることがなくなっちゃう」と言いました。

好きなパンを作りたかったらしい。

へぇ、今日は、やる気なんだぁ。

「じゃあ、生地だけにしよう」
ということで、第1発酵までパン焼き機にお願いしました。

生地の半分は、息子に任せています。
熱中しています。粘土細工?


チーズ入りカブトムシパンだそうです。


焼き上がり。左はバッタパン。右がカブトムシパン。
膨らんで、よくわかりませんが(^^)ゞ
自分で作ったものは、おいしいですよね。
うれしそうに食べていました(^^)

↓小さいころから大好きな絵本です。
いろんな形のパンが出てきて、「これとこれが食べたい」
と言いながら、楽しく読んでました。今でも好きな本ですよ。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

息子が小さいころは、パン焼き機は買ってなくて、手ごねしてました。
結構時間がかかるし、息子がやりたがるので一緒にこねることもありました。
初めから一緒にやると、粉が飛び散って大変なので、
粉がなくなってから、やってもらうといいですよ。

夜寝る前にこねておいて、冷蔵庫でゆっくり発酵させるというのも作りました。
コネ3分!まんまる◎ふんわり簡単パン
これだと、こねるのも時間がかからず、朝起きると1次発酵できているので、
そのあと、息子と好きな形にしたり、好きなものを入れて作ったりできました。

それでも、私自身がこねる時間を短縮したくて、
少し前にパン焼き機を買ったのですが、
生地づくりが簡単で、気軽にパン作りができます(^^)ゞ

子どもにとっては、こねることもいいと思うのですけど。
よかったら、手ごねもやってみてくださいね~~。

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンテッソーリの算数教育と... | トップ | 小さいころからできる言語教育 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。