モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

インファント・コミュニティの外遊び会(2021年4月)

2021年04月08日 | 【インファント・コミュニティ(1-2歳)】

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

インファント・コミュニティ(1-2歳)は、
教室での活動を月2回開催していますが、
全身運動もしてほしいという思いから、
「外遊び会」も実施したところ、好評だったため、
現在は、月数回、開催しています。

(前回の記事)
インファント・コミュニティの外遊び会(2020年12月)

昨日は、いいお天気だったのですが、
近くの小学生たちがたくさん集まっていて、
気おくれしてしまったのか、
公園についたとたん、
「おしまい」と言って帰ろうとする2歳児さん

最初は、離れた場所に連れて行って遊んでいるうちに、
だんだん小学生の男の子たちがやっていることに興味を持って、
走ってついていくようになり、小学生の男の子たちも、
ちょっと相手をしてくれたりしました。
子ども同士は、自然に少しずつ仲間に入れるようになるんですね!

小学生の子たちが帰ってから、
滑り台などの遊具で遊んだり、
砂場で砂とたわむれて遊びました。


デコボコの砂場をバランス取って歩いたり走ったり。
もともと砂場に掘ってあった穴をみつけ
「あな!」

ジャンプで穴へ入る!


穴に入って、砂を思う存分触るふたり。

0歳から通ってくれている子たちが、もう2歳です。
歩くことも走ることも大好き。
いろんな動きができるようになってきて、
言葉も増えてきて、感覚も楽しんでますよ
ママたちも一緒に楽しんでいます。

幼児期に育てておきたいことをお伝えしています。
0歳児ママさん向け。
ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内 

クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内
入会ご希望の方は、こちらをお読みください。

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

 

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな子どもと一緒に歩くコツ | トップ | 午後クラスの様子(2021年4月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。