モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

午後クラスの様子(2015年5月)

2015年06月06日 | 【午後クラス(3-6歳)】

午後クラスの様子です。

ローマのアーチをやっている年中さん。
となりで興味深そうに見ている年中さんも、あとでやっていました。


茶色の階段とピンクタワーのバリエーション。


縫いさしをやっている年中さん。



文字並べをやっている2歳8か月のお子さん。
お兄ちゃんたちがやっているのを見て、やりたくて自分で持ってきました。
「同じ」を見つけて喜んでいます。
他の文字が見えてしまうと、わかりづらいようでしたので、
ふたを横にずらしています。

※これは、正規品ではなく、夫に製作してもらったものです。

ビーズをピンセットではさみ、慎重に吸盤の上に乗せています。
ビーズあけうつし(ピンセット)【3歳~】


別のクラスでは、コーヒーを挽いているお子さんの隣で、
線上歩行をしているお子さん。
後姿でわかりませんが、おたまに乗せたボールを落とさないように集中してます。

この後、コーヒーを挽いていたお子さんも一緒に線上歩行していましたよ。

小さい頃から来てくださっているお子さんたちは、
自分でやりたいことを見つけてやっていますよ。
自分で選んだことをやり遂げたときの顔は、とても満足そうです


ご家庭で、教具をそろえなくても、
やりたいことが自分でできる環境を用意してあげられたらいいと思います。
生まれた時から、そういう環境を作ってあげられたらいいですね。

(参考記事)
モビール【0歳からの視覚教材】
Mission Impossible: Babies Escape(赤ちゃんに柵は無用)

 

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優雅なティータイム(インファント・... | トップ | 息子(小6)の近況・作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。