モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

おうちでモンテッソーリ(1歳10か月)

2021年02月13日 | 日常生活の練習

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

インファントに通ってくださっている方から
「料理ってモンテッソーリ教育のお仕事、
 たくさん入っていてすごいですよね」

「あけうつしとかちぎるとか、布巾を畳む、
ジップロックを開け閉めするなど、
手先を集中して動かす動作がたくさんあるので😄
子どももママのお手伝いしてる!って楽しめるので🥰」

と、おうちの写真をたくさんいただいたので、
一部ご紹介します。



もちろん、同じ日にすべての活動をやっているわけではないし、
この写真のように、成功しているだけではありません。

小さな子どもには初めてのことばかり。
だからこそ、
こぼすのは当たり前と思って想定しておくこと。
ぞうきんや掃除道具を用意しておくこと。
その際大人は慌てず、
「こぼしたら拭こうね」と処理の仕方を伝えること。

嫌がるときもあれば、癇癪を起したりすることもあります。
大人は少し忍耐が必要ですが、必ず成長します。

おもちゃを与えておくだけではもったいない。
生活に参加させてあげましょう

すべて日々の積み重ねですから、
毎日少しずつでも取り入れていけるといいですね。


子どもの家アイアイは、毎日ではなく活動時間が限られますので、

ご家庭のご相談にもアドバイスをさせていただいています。

物的環境、人的環境、お子さんの個性、いろいろ重なり合っていますので、
みるみるよくなるということばかりではありません。
子どもも試行錯誤する時間が大事ですが、大人も試行錯誤ですね。
そうした積み重ねが、信頼しあえる親子関係を築いていくと思います。

そして。
気づいた時が始め時。
故相良敦子先生は、
「親が関わり方を変えれば子どもは変わる」とおっしゃっていました。
相良敦子先生の講演会に行って来ました!


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。
Shizu工房

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前クラスの様子(2021年1月) | トップ | ニド(0歳クラス)(2021年2月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。