カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

自分が「好きか嫌いか」だけでなく、「有利か不利か」でも考えよう

2017年06月24日 08時14分17秒 | ひとりごと
● 自分が「好きか嫌いか」だけでなく、「有利か不利か」でも考えよう
    斎藤孝著 こども孫子の兵法」より


何気なく新聞を広げていたら、この言葉が飛び込んできた。
えっ!Σ(・□・;)
私にはない選択だったので、一瞬、驚いた。
その後、急にニン~マリ。
新しい、何かよきものに出会ったときの馴染みのわがポーズ。
なんたって、好き嫌いだけで何十年も生きてきたような私に、
有利か不利かなんて、
そんな頭を使うことを要求するのですか?この先生はって、
尋ねたくなった。

でも待てよ~、少しでいいから、この考え方がこれからの私に身についたなら、
なんと生きやすいことか・・・
そんな気もしてきた。
きれいごとじゃなく、今の世を生きぬくために。
確かに、「有利か不利か」を頭の片隅に置いて行動することも大事だわ。
なんでもかんでも、
好きだからこそ勝手に心も体も動くのよって、
やってきた私の人生。
もちろん、これからもその姿勢は変わらないと思うけど、
たまには、「有利か不利か」を考えてから動いてみようって思えた、

なんたって、かの孫子とも書いてあるし、
あたしゃ、孫子にめちゃ弱い・・・

んなもんで思っただけで、できるかどうかはわからないけど・・・
この言葉だけを頂きました(笑)。

ありがとさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回横手しゃべりばによせて | トップ | カッコいい人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事