カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

第5回横手しゃべりばによせて

2014年10月13日 15時25分07秒 | 横手しゃべりばによせて
 山形からいらした82歳の師、目の前に座っているその現実がありがたくて。
いつのものように盛岡から参加される80歳?の友、私は必ず出るからねと言い切るそのキップの良さ。
いくら横手出身とはいえ、毎度、仙台から駆けつけてくれる、一学年の友人、私の就職が決まったとき誰よりも喜んでくれた人。
実家は東京?今は横手からの参加者、素直な言動に誰もが関わらずにはいられない、唯一無二の存在。
そしてやっとやっと参加してくれた幼なじみ、私のやりたいことをいつだって無条件で応援してくれる人。

今回のしゃべりばは、こんな気心しれた友人たちに囲まれて、是も否もないどころか是も否もある中で行われました(笑)。

「私はいつだって、一生懸命に仕事をしてきた。でも今は、適当に仕事をしている。それでも、仕事に行けばお金も情報をもらえるし、多少の刺激にもなるので・・・」ご本人の言い方とはかなり違うとは思いますが、私に今残っているのは、こんな感じのFさんの言葉です。
そのあと確か、「本人がそれでOKにさえなっていたら、別段、一生懸命に仕事をしなくともいいのでは」と私が言ったように思います。
 この言葉はその時はFさんに向けて言ったのですが、実は私に向けて言ったように思えてきました。
23歳から仕事に付き、4、5回転じながら30年以上は働いてきましたが、今の職場ほどルーズというか、気合いが入らないというか、なかなかぴったりの言葉が思い浮かばなくて困るのですが、仲良しこよし風の、のんびりした職場は初めてです。
だからといって人のお役にたっていないかというと、そんなこともなく、そこそこ感謝の言葉もきいたりします。
 確かに物足りないといえば物足りないのですが、50代後半の私の体力には叶った職場ではないでしょうか。
カウンセリングを活かしての仕事のつもりでしたが、カウンセリングは先走ってはいないけど、活かせてないかといえば、そこそこ役に立ってはいることだけはわかる。仕事をしてお金を頂いて、こんなにもせっぱつまっていない抜け感って、ある意味、凄いです。
どんなに長い間、緊張と刺激と言い争いと、充実感の中で仕事をしてきたことでしょう。
先のことはまったくわからないけれど、今はこの中で皆と仲良くやりながら、利用者の役に立てる“職員さん”をやっていきます。

 Fさんもガンバレ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八戸・種差カウンセリング・ワークショップのお知らせ

2014年10月05日 17時02分00秒 | 八戸ワークショップ
 今年もやって来ました八戸ワーク、何回お声がかかろうと慣れることはありません。ここ何年かは、本当にこの私でいいのだろうかと自問自答するのですが、結局、お引き受けしてしまいます。そしてお引き受けするたびに、私自身の背筋がシャンとなります。
季節的には、暖かいどころか寒さが身にしみる頃なのですが、その分、人の暖かさや土地の暖かさが沁みてくるようです。一度も参加したことがない方は今年こそぜひに、また一度参加されて縁遠くなった方は、この参加が何かしらのきっかけになるかもしれません。そしてそして、毎年参加されている方は言うに及ばず。
たくさんの方々と、八戸でお会いできることを楽しみにしております。
                                     

平成26年10月1日


各 位
八戸カウンセリング・センター
理事長 八代泰光


平成26年度初冬
八戸・種差カウンセリング・ワークショップへのご案内


 1年もあっという間に過ぎて、今年もまた、恒例の八戸かウンセリング・ワークショップ開催の時節がやってまいりました。世の中が変わり、自然も変わり、私たちも年を重ねてくる中で、今年もまた予定通り開催できることの幸運を感じ、大変喜ばしく思っています。
 カウンセリングの学習も、カウンセリングで学ぶ、という思いのもと、継続してきていますが、やればやるほど人間の、また己自身の不思議さ、複雑さが見えてくるばかりで、わからなさが増してきているように思われます。
 このワークでの、家内手工業的な、一人ひとりを大事にする膝を交えた話し合いの中で、わからなさに少しでも灯がともるように、また、参加者それぞれの思いや目的に沿えるような場が生じ、展開されることを願いながらワークのご案内を致します。
皆様の参加を心よりお待ちいたしております。



 
1、日  時  平成26年11月22日(土)14時~24日(月)12時
2、会  場  種差 「宝台」
         八戸市大字鮫町字棚久保14  TEL 0178(38)2124
3、会  費  24,000円(研修費・宿泊費・茶菓子代等)
4、定  員  20人
5、世 話 人   高橋悦子

6、申し込先  〒031-0802 八戸市小中野4丁目2-13
         八戸カウンセリング・センター  事務局 溝口隆造
         TEL・FAX 0178(24)1492
7、申込方法   できるだけFAXか郵送でお申し込み下さい。
8、申込締切日  11月15日(日)まで
9、交  通  ・八戸駅でJR八戸線に乗り換え、種差海岸駅にて下車、徒歩3分。
         ・車でおいでの方には駐車場もあります。
         ・車での送迎もあります。到着時刻等事務局にお知らせ下さい。

10、備 考   会場のある種差海岸が国立公園に指定されました。環境もより整備され白砂の青松、天然芝生の海岸は、昇る朝日と月が海を染める姿がとても印象的です。夏はハマナス、ニッコウキスゲ、昼顔などの花々が咲き乱れ、冬は荒波が巌を叩きつけ、自然の厳しさ侘びしさを見せつけてくれる絶好の場所です。

※ 全日程参加できない方は参加分の食事、宿泊等をお知らせ下さい。
※ 下記の申込書はカウンセリング関係の案内書のみに使用し、他には使用しません。
※ 参加者名簿に住所録を使用したいと思っていますが、記載しないで欲しい方は申し込み時にお知らせ下さい。
※ 不明な点は事務局溝口までお問い合わせ下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする