カウンセリングルーム 横手(三鷹)しゃべりば

個人カウンセリング
グループカウンセリング
学習会
ひとりごと等
(見たいカテゴリーを、クリックしてください。)

電話でしたが。

2023年12月04日 16時00分15秒 | ひとりごと
「・・・あとは焼くだけ・・・」
御年83歳になる友が言い放った。
そして次に言ったのは、「死ぬことも喜びだから・・・ね。」
するりと言葉がこぼれた。
電話越しだったけど、いえ電話だからこそ言葉に嘘がないのが伝わる。
私は「ほ~!」と深いため息をつきながら、そのあっぱれぶりに感嘆した。

この人は、いったいいつからこんなに強くなったのだろうか?
出会った頃の彼女は周りの動きを気にしながら、言葉を発することをためらっていた。
(と、私には見えていた。)
なのに、今の彼女はどうだろう、怖いものは何もないと言う。 

電話を切ったあとしばらく、心に体に、まだまだたくさんの着ぐるみをまとっている私を感じて、急に動けなくなった。
そのあとしばらくして無理とは思いながらも、どうしても関わりたくないA子さんに自分から声をかけてみようかと思った。
 
実際できるかどうかは別として、そんな気持ちにしてくれた友とのわずか10分の語らい。

電話でしたが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿