今年でかれこれ12年になりましょうか?掲載が遅くなりました。1年に1回、この時季ならではの八戸から届いたワークショップの案内です。呼んで頂けるうちはやろう、自分の体力のあるうちはやろうっと、心を新たに致しました。
八戸では、素晴らしい仲間たちが待っていますよ。皆様、どうぞいらして下さいマセ。
平成25年10月1日
各 位
八戸カウンセリング・センター
理事長 八代泰光
理事長 八代泰光
平成25年度初冬
八戸・種差カウンセリング・ワークショップのご案内
八戸・種差カウンセリング・ワークショップのご案内
朝晩めっきり涼しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか、早いもので一年が過ぎ、今年もまた、恒例の八戸カウンセリング・ワークショップを開催することになりました。自然界の動き、社会の動き、共々に目まぐるしく、怒涛の如くの激しさを感じます。マスコミの見出しだけでも、記録的猛暑、熱中症、竜巻、台風、記録的集中豪雨、洪水、崖崩れ等など、これまでにもあったのですが、近年はその頻度、激しさが尋常ではないように感じられます。また、社会の動きも、アベノミクス、原発水漏れ、復興税、復興予算の横流し、憲法改正、TPP、JR北海道連続事故、消費税、オリンピック、マネーの氾濫等々。自分が年を重ね、個人のあわただしさが翳り始めていることもあり、周りのあわただしさを強烈に感じるようになっているのかとも思われます。乱暴な言い方ですが、全て、直接的、間接的に経済活動中心の人間の在り様に関係していると思われます。
自然の変化、猛威にも、社会の変化、大きなうねりにも否応無く巻き込まれてしまう1人ひとりの人間。その中で個人はどう在ればいいのか。そんな時「生命感覚を頼りにおのれの分をしっかり見定め」という友田先生の言葉が浮かんでまいります。「今ここに在る」という実感、そのための体験学習の場、共々に学び合えればと思います。皆様の参加をお待ちしております。
記
1、日 時 平成25年11月22日(金)14時~24日(日)12時
2、会 場 種差 旅館「宝台」
八戸市大字鮫町字棚久保14 TEL0178(38)2124
3、会 費 24,000円(研修費・宿泊費・茶菓子代等)
4、定 員 20人
5、世話人 高橋悦子
6、申し込み先 〒031-0802 八戸市小中野4丁目2-13
八戸カウンセリング・センター 事務局 溝口隆造 TEL・FAX 0178(24)1492
7、申し込み方法 できるだけFAXか郵送でお申し込み下さい。
8、申し込み期日 11月14日(木)まで
9、交 通 ・八戸駅でJR八戸線に乗り換え、種差海岸駅にて下車、徒歩3分。
・車でおいでの方には駐車場もあります。また、車での送迎もあります。
到着時間等事務局にお知らせ下さい。
10、備 考 会場のある種差海岸が国立公園に指定されました。白砂の青松、天然芝生
の海岸は、昇る朝日と月が海を染める姿はとても印象的です。
夏はハマナス、ニッコウキスゲ、昼顔などの花々が咲き乱れ、冬は荒波が巌を叩きつけ、
自然の厳しさ侘びしさを見せつけてくれる絶好の場所です。
※ 全日程参加できない方は参加分の食事、宿泊等をお知らせ下さい。
※ 下記の申込書はカウンセリング関係の案内書のみに使用し、他には使用しません。
※ 参加者名簿には住所録を使用したいと思っていますが、記載しないで欲しい方は
申し込み時にお知らせ下さい。
※ 不明な点は事務局溝口までお問い合わせください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます