「劇場版 モノノ怪 唐傘」を見て来ました。
画面が横方向に皺が入ったような和紙に描いた絵のような感じでした。それが動いている。だから日本画が動いているようなのですが、たぶんフルCGね。「えんとつ町のプペル」の色付けが独特でしたが、これもまた面白い試みです。色はもうサイケデリックです。もう原色のようなカラフルな色がグルグル。輪郭はちゃんとついています。しかし大奥の華やかさと現実離れした設定にちゃんと合っている。エンディングの部屋がグルグルは処理数がすごいんだろうなと考えてしまいました。細かすぎて絵に靄がかかった様。面白いアニメでした。
竹岡葉月「石狩七穂のつくりおき 家事は猫の手も借りたい?」読了。
石狩七穂のつくりおき第2弾です。前回派遣切りにあい求職中の七穂は、母親に親戚の隆司君が鬱で休職しているから様子を見に行くように命令されます。隆司君は祖父の残した古民家で情けない姿に。色々手伝っているうちに七穂は自分は家事が嫌でないことに気か付きます。そして家事代行サービス「KAJINANA」を立ち上げます。隆司君は気力を取り戻しリモートの仕事に復帰。そして家に居場所のなかった七穂はその隆司君と暮らすことに。
で、今回は七穂の仕事のあれこれや母親との関係が描かれています。猫も飼いだしましたし。でもこの家事能力は素敵。なかなかやろうという気にもなりませんし(こらこら)。