精神力と努力

2007-10-30 17:29:41 | 娘日記

今日は久しぶりのブログ更新です。
今日も母の病院へ行ってきました。

週末は、まるちゃんの学校行事に、幼稚園のママさん親睦会。
パパはパパで大雨の中、会社のゴルフコンペでした。
そして、なんと言ってもまるちゃんのピアノの発表会もありバタバタな休日でした。

初めてのまるちゃんのピアノの発表会ではいろんな事に気付かせていただきました。
まるちゃんのピアノは音楽を楽しめる程度にと、
ピアノの先生のママ友さんにレッスンをお願いしました。
なので・・・
正直、自宅ではピアノの練習にあまり時間を割いてきませんでした。
しかも、練習しない日もありましたし、練習をしても10分で終了の毎日でした。
だから、今まで発表会には参加してこなかったのです。
それでも、今回は何とか発表会に臨んでみました。
まるちゃんの実力は本当に恥ずかしいものでしたが・・・
とてもいい経験と気付かせをいただきました。
一番、何に気付かせていただいたかというと・・・
やはり、日々の練習と努力が必要だと言うことです。

本番当日・・・
まるちゃんにとって初めてのピアノの舞台、しかも一人だけの舞台。
誰も助けてはくれません。
私にも、まるちゃんがガチガチに緊張しているのがよく伝わってきました。
そして、まるちゃんの演奏がスタート・・・
頑張れまるちゃん!
でも、何やら~・・・おかしい・・・
自宅でリラックスして弾いているまるちゃんのピアノの音色とは全然違うものでした。
指が震えているのか?音も震えているような感じ・・・!
大丈夫?
親ながら私も緊張してきました。その時です!
まるちゃんの指がストップしてしまったのです!
あちゃ~!
まるちゃんは演奏中にミスをしてしまったのです。
それから続きを弾いても・・・動揺しているのか?
ピアノの音色はふにゃふにゃな感じです。
ソシテ・・・2曲めも同じでした。
あ~ぁ・・・やはり練習量が直接発表会に出てしまっている・・・
私は、今まで指導してくれた先生や真剣に練習して当日を迎えている他の演奏者のお子さん達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
やはり、いい加減な取り組みではそれなりの実力しか付かないのだと改めて痛感しました。
本当は・・・
自信をもって!「私は一生懸命練習してきました~!」
と言えるほどの練習をしないと・・・いけなかったのに・・・
舞台の上ではごまかしが利かないのです。
リラックスして弾けても・・・まだまだ甘い!
究極な緊張感の中で、どんな精神状態でも弾けるくらい練習して努力しないと、
本当は本番を迎えてはいけなかったのだと、当日になって気付きました。

まるちゃんの母親として、そんな事にも気づかせてあげられなかったママは・・・
とても恥ずかしい気持ちでいっぱいでした・・・
まるっちゃんゴメン!
もっと、ピアノを練習させてあげればよかったよね・・・

その後、まるちゃんとピアノの発表会の反省会をしました。
次回の発表会では、自分に恥ずかしくない演奏が出来るよう一生懸命に練習していこうと約束したのです。

私なりに思ったのですが、勉強もスポーツも音楽も何でもそうですが・・・
何かを極めるためには、自分自身に勝つ事。

きっと、2年と数ヶ月後の受験にだって・・・共通して言えると思いますが・・・
本当にこれからは限られた時間の中で、自分自身との戦いだと思います。
試験当日の緊張感や重い重圧、そして当日の体調は・・・
日々の学力トレーニング、精神力トレーニングの努力の総決算なのかもしれませんね。
学力は数字になって現れるのでトレーニングもしやすいかもしれませんが・・・
誰も教えられない精神力のトレーニングは本当に難しいと思います。
本人がいろんな経験、体験を通して心と体で覚えるしかないからです。

私もまだまだ全てが修行中です。
まるちゃんも本番までに、どれだけの精神力が付くかは分かりませんが・・・
とりあえず今は日々の努力が合格への鍵だと思っています。

頑張れまるちゃん!
ピカくんも元気満々!小学生になれるかな~?
いろんな事に挑戦して頑張ろうね!

ママも心改め、もっと頑張るね~!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする